2022-09-29

anond:20220929162727

将軍足利義輝側の応戦は三好勢の予想以上に激しいもので、

一色淡路守らが寄せ手を数十人討ち取った他、
阿弥という槍の達人が、一人で多数の敵を倒しました。
そして将軍義輝もまた、畳に将軍家伝来の名刀を十数本突き立て、自ら敵を斬り倒します。

一説に義輝は、かの剣聖塚原卜伝より奥義「一の太刀」を伝授された使い手でした。

そして刀身に脂が巻いて切れ味が悪くなると、次々と名刀を交換しては斬り続けました。
記事への反応 -
  • メディアには人海戦術って概念がないの? ウクライナが効率よく一発で一人殺しても30万人倒す前に弾薬が尽きるわ。 ロシアの勝利以外考えられん。

    • 刀なら一本で100人殺せますよね

      • 将軍・足利義輝側の応戦は三好勢の予想以上に激しいもので、 一色淡路守らが寄せ手を数十人討ち取った他、 福阿弥という槍の達人が、一人で多数の敵を倒しました。 そして将軍義輝...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん