2022-09-13

[]DF松岡「こういう厳しい試合に勝てば、自信になる」14日川崎戦 16試合ぶり白星クラブ初の川崎シーズンダブル

 オレオレFCは14日、アウェイで川崎フロンターレと対戦する。13日はオレフィールドで非公開練習を行った。DF松岡がオンライン取材に応じ、リーグ戦は16試合ぶり白星&クラブ初の川崎戦シーズンダブルがかかる一戦への意気込みを口にした。

 【写真】川崎戦への意気込みを口にする松岡

 真剣な表情が、この試合にかける意気込みを物語っていた。練習後、オンライン取材に応じた松岡は「チームが勝つために、自分の良さを出して貢献したい思っています」と力を込める。

 前節のG大阪戦はスコアレスドロー。14試合連続失点していた守備陣は15試合ぶりの無失点に封じた。「ずっと“村上頼み”と言われて不甲斐なさと悔しさがあった。彼(村上)に助けられた部分もありましたけど、(個人としては)声掛けや身体を張った守備は出来ていたと思います」と手応えを口にした一方で、15試合ぶりの勝利を逃し、「セットプレーのチャンスもあったので、そこを決めきれば勝てた試合」と反省した。

 前回5月29日の対戦は1ー0で勝利。新型コロナに感染し、ベンチスタートだった松岡も後半途中出場して完封に貢献し、クラブ初の川崎戦初勝利を掴んだ。「ずっと川崎さんの壁に阻まれていたので、(勝利した瞬間は)こみ上げてくるものがあった」と振り返るが、それ以降、チームはリーグ戦15試合未勝利と苦しむ。

 川崎は直近の試合で広島を4―0で下し、暫定2位に着ける。過去、等々力では3試合未勝利。昨年は「自分がマークを外してしまった」(松岡)と一瞬の隙を突かれ、0―1で敗れた。「前回みたいにはならない」としながらも「中盤の勝負に勝てれば相手のチャンスは減ると思う。そこを意識して戦いたい」と相手を自由にさせないつもりだ。

 勝てば、クラブ初の川崎戦シーズンダブル&16試合ぶり白星となる。残りは7試合。「こういう厳しい戦いに勝てば、自信になる。現状を招いたのは僕達。あと7試合、しっかり戦います」と、難敵撃破で苦境を脱出する。

 ○…相田満博監督は川崎の攻撃陣を警戒する。特に前節・広島戦で2得点、現在得点ランキング2位の10得点を挙げるMF家長の名前を挙げ「キープ力も去ることながら、ポジショニングも熟練されてますし、抜け出し方も上手い選手」と警戒する。

 川崎には攻撃力のある選手が控えるだけに、自由にプレーさせないことは容易ではない。「どれだけしつこく、対応できるかにかかっている。戦術も含めてしっかり戦いたい」と話し、鬼門・等々力で16試合ぶりの勝利を目指していく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん