2022-07-13

anond:20220713135524

宗教自体一般大衆を型にはめて扱いやすくするために発展してるところがあるからリベラルとは価値観が合うはずもないわな

記事への反応 -
  • 物理的に一代しか続かないカルトを先進国は信じてるんだからすごいよな。

    • リベラル思想も人口を維持できるよ。 例えばフランスやスウェーデンなどのリベラルな政治体制を取る国では、母親への充実した支援を行い、出生率の低下を緩和させた。 婚外子差別も...

      • フランスって移民がゴリゴリ子供産んでるのがデカいんじゃなかったっけ まぁ非移民もそこそこ子供産んでるけど、数値的にめちゃくちゃ良くなってるのは移民のおかげだった気がする

        • 話関係ないけど移民が多くてEUの中ではイスラム教徒が1番多いのに、シャルリーエブドしちゃう国だからな 労働力として搾取してるのに宗教というに人間性の根幹に関わるところをバカ...

          • 統一教会の話でもちょっと出てきたけど、リベラルはそもそもカルトかどうかに関係なく、宗教に対して物凄く批判的な面がある。 宗教の教義が女性や性的マイノリティを不当に貶めて...

            • 宗教自体が一般大衆を型にはめて扱いやすくするために発展してるところがあるからリベラルとは価値観が合うはずもないわな

            • 矯風会カルトにリベラルの看板乗っ取られて消滅寸前なのにね

      • 何度も書くけどどこかで出生率2.1にならないと存続しない。 現在そこまで持っていけた先進国はほぼ皆無。

    • 未開の土人に(キリッされても(大笑)

    • 思ったんだけどリベラル思想ってSDGsに反してるのでは?

      • Sustainable Development GoalsのSustainableではないってことだよね。 そうはっきり書かないとバカには伝わらないよ

    • 産めよ増やせよこそが正義ってのもだいぶ思想入ってるよ 地球人口はもうすぐ80億で増えるばかりというのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん