2022-07-08

anond:20220707212550

はぁ?選挙管理委員がチェックしたとして、それがどういう違反なの?

記事への反応 -
  • どうも携帯電話を使っていないかチェックしているらしい どう考えても公職選挙法違反だよな なんで問題にならないの

    • 形態使ってるかのような仕草すんなよ

      • どのブースも全部見るんだわ そもそも、携帯を使っていたとしてどういう違反なの?

        • 携帯で他人に指示されて投票していないかというのをチェックしている。 カメラで誰に書いたかを見せろとか言われて、投票行動を矯正されていたら公職選挙法違反だから。

          • それは使う方の違反じゃねーんだわ。指示している方の違反 使っている方を咎めるために他人の投票に干渉してしまっては、ミイラ取りがミイラなんだわ

            • はぁ?選挙管理委員がチェックしたとして、それがどういう違反なの?

              • 公職選挙法 第228条第1項 (投票干渉罪) 選挙管理委員なら除外だと思っているの?

                • 正当な理由がなくて 正当な理由があるので除外w 残念でした

                  • "携帯電話を利用しているかどうか確認する" は正当な理由ではないです。 https://www.nishinippon.co.jp/anatoku/question/706/ 選管はいずれの場合も認められると回答

                    • アホか それは「携帯電話をつかってメモを見ることは許される」であって、「携帯電話を使って写真をとったりすことはは認められていない」ことに変わりはない。 つまり携帯電話を...

                      • まあそこまで言われちゃうと、あとは法解釈の話だから。 あなたは"スマホをメモ代わりに利用することは可能だが写真を撮っていないかブースを覗き込んでチェックすることには正当性...

    • こういう子たちがおるからやで https://mobile.twitter.com/hashtag/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AB1%E7%A5%A8 https://mobile.twitter.com/hashtag/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AB%E4%B8%80%E7%A5%A8

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん