2022-06-16

anond:20220616124728

ワイ、いまだに比例代表制はどういう立場勢力がどういう意図で推進したのかよくわからない

記事への反応 -
  • れいわ、N国、参政みたいなカルト政党の選挙ハックの道具になってる。

    • ワイ、いまだに比例代表制はどういう立場の勢力がどういう意図で推進したのかよくわからない

      • 選挙区制だと全選挙区で過半数以上得票のぶっちぎり勝利でない限り 国民の過半数以上の票が死票となるので 民主主義的にそれはどうよ?ってことのようだが

      • 小選挙区制ってのは「1つの選挙区から1人しか当選しない」制度なんだよね ってことは二人の候補がいて得票率51%:49%とかで当選が決まったら 負けた49%の有権者の票が「死票」として切...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん