2022-04-03

anond:20220403032658

それはない。高齢化には生物学的限度があるらな。

せいぜい120歳がいいとこだその程度の老人養えない程度の文明なら

もとから滅ぶ運命

記事への反応 -
  • 論点そらすなよ。俺は「付加価値と収入が見合っているか」に対して返信しただけで、分配とかそれ以外のことは俺の論点ではない。

    • 今払いがあるから払う価値があるんだーってもろくそ幼稚トートロジーだろw議論にすらなってねえ。その正当性に対する疑義と持続可能性の話なのだからな

      • 根本的な意識のずれがあると思うんだけど 「払う価値」やら「正当性」を判断するのは誰想定の話なのそれ 君はずっと「俺判定だと見合ってないから見合ってないんだ」って言ってるよ...

        • 人類が自殺志願者の群れでないなら持続可能性が正当性だろう。個人のライフスパンでは見た目上は成立し持続可能でも子々孫々持続可能でないなら正当性はない

          • その理屈だと介護職って 人類の絶滅に貢献しちゃうからもっと低賃金でよくなるな

            • それはない。高齢化には生物学的限度があるらな。 せいぜい120歳がいいとこだその程度の老人養えない程度の文明なら もとから滅ぶ運命

              • 「わずかなトップアスリートに数億程度の報酬払えない程度の文明ならもとから滅ぶ運命」だとか もう気分でなんとでもなるなそれ

                • 絶対額ではなく個人間の「倍率」だからな。あとゼロサム脳で老人切り捨てないと日本滅ぶとかアホな話には関わる気ないんで

                  • 話をどんどんずらすから もう何の話してんのか意味不明やな

                    • 唐突に介護言い出したのオマエだが????

                      • 大元の増田にあるもっと高待遇になるべき職業の例だが?

                        • それがなんの滅びと関係するの???

                          • 君は「介護士なんかをもっと高待遇にすべき」「高待遇になるべき職業は人類の持続可能性に貢献する職業」 ってことを言ってるわけで その2つが満たせないことを示したっていうのが...

                            • 介護が滅びに貢献する職業から意味不明だからもう適当に文明滅べと言ったけど。老人みなごろしにしないと若者の未来はねえとかいうアホなハルマゲドン思想にかぶれてんだろ?

                              • はい、また言ってない話にずらして藁人形なぐりだした。

                                • 「介護が絶滅に貢献」と言ったよな?嘘つくの?虚言癖?

          • で、誰がその「持続可能性」を判断すんの? 将棋やプロスポーツなんかはすでに結構持続してるけど君的にはNGなわけだよね

            • 「結構持続してる」ってのはたかが個人のライフスパンだからな「子々孫々の持続可能性」と先言してあるはずだ

              • その感じだとコンビニ店員や介護職が持続可能な根拠もなくて もう何の意味もないのでは?

                • 「コンビニ」という小売形態が変容する可能性は大いにあるが小売自体はなくならないしそのための要員もなくならない介護がなくなる根拠はまったくないな

                  • 「コンビニ」という小売形態が変容する可能性は大いにあるが小売自体はなくならないし 「プロスポーツ」という形態が変わっても興行自体は残るのでは?

                    • それはわからん。形態やルールが変わったところでバカ滅茶な格差を人類が延々と許容するかはまた別だし不明でここに大きな疑義がある。あとプロスポーツに矮小化するのは止めな

                      • ある業界自体は潰れても興行と言う大きなカテゴリーでは残るって話をしてるときに 元の業界をプロスポーツに限定して表現したのはむしろ君に有利に表現してんだぞ? 芸能だって興行...

                      • 色々言ってるが格差が問題っていう一言じゃないのか、結局。コンビニだって大手コンビニの社長は大儲けしてるぞ? ただ、大きく発展する国には大きな産業があって、大きな産業があ...

      • ちなみにもう一つのコメントは元増田じゃないんで。正当性とか持続性とか俺のコメントと関係ない話に移っちゃってるので俺は抜けます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん