2022-03-10

anond:20220310163139

贈与になりうるってのは十分自然な考え方やぞw

年収3000万円あるAさんが毎月奥さんに100万円わたしてました。奥さんはそれを自分の口座に入れてました。

Aさんが死んだ時に相続税課税価格にその100万円は参入する?しない?

これについて、意見を出せないっしょ、お前w

記事への反応 -
  • 夫婦間の家計の話で贈与税とか言い出す人って……

    • 贈与になりうるってのは十分自然な考え方やぞw 年収3000万円あるAさんが毎月奥さんに100万円わたしてました。奥さんはそれを自分の口座に入れてました。 Aさんが死んだ時に...

      • 俺の書いた https://anond.hatelabo.jp/20220310163410 の状況での法的性質を説明してみ。キミ、出来んやろw 実際あることやでこれは

        • 一切手を付けずにそのまま奥さんの財産になってたなら贈与とみなされる可能性がある ところで、娯楽に使った場合はどうなるんだ?

      • 夫名義の口座二つ作ってAを給与振り込み口座にしてBに100万毎月振り替えて生活費として使いなさいって妻にBのキャッシュカード渡してたら贈与になるのかな 法的にどうなるんだろう

        • Aが稼いでたお金だから贈与になりうるよ AとB二人で使う高額なもの(家とか)を買ってたらそりゃいいだろうけど Bが個人的に一人で旅行行ったりドカドカ買い物してたらそりゃそのお...

    • 厳密な話をいうとそのお金で生活必需品以外をこうてたら贈与税はかかるけどな

      • そんなわけないだろ 「厳密に言えば」とか言ってデタラメ言うの最悪だな それがお前の人生か

        • 事実やで

        • なるやろ 生活必需品がならないってのは「自分が」使うから 奥さんが自分の娯楽費に使ってるならそりゃ自分と関係ないから「贈与」や なんでキミ、法律知識が何もないのに法律の話...

          • 娯楽に使ったら贈与税だってよ、ソース出してみろよ せいぜい頑張ってググってみな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん