2022-02-26

記事への反応 -
  • 個人的には今回の一件にて左右で、少なくとも 「憲法9条があっても侵略はされるし防げない」 という「防衛観」に対するコンセンサスは取れたようだから、今後はそれを踏まえた上で...

    • 軍備があっても集団安全保障があっても戦争は防げない、というコンセンサスも取れてしまいましたが…

      • 集団安全保障はなかったでしょ

        • 中国が攻めてきたときにもアメリカが日和見してくれないといいね。

        • 強制力のある集団安全保障が無かった、な。 要するに本当は誰も集団安全保障なんてやりたくなくて やらなくていい理由があるなら簡単にそれに飛びついちゃうって話。

          • やりたくないからいろいろ言い訳できるからね NATOが手助けすると世界大戦になっちゃうからとか核戦争になっちゃうからとかね 穴だらけの契約書みたいだね

            • いうてNATTOには入ってなかったわけやから一応やらない大義名分はあるわけでな

              • 日本が中国に侵略されたときに「やらなくていい理由」が無ければいいね

                • だから日本も頑張ってやらなくていい理由を潰していかなあかんねんで 海外派兵を始めたのもそういうこっちゃ

                  • 「アフガンに自衛隊を派遣しました」にどんだけ効果あんねん。アメリカ様は感涙して必ず助けると約束してくれたんか。どこまでお花畑なんだよ。

                    • 別にその一事でどうこうちゃうやろ そういう実績を積み重ねていかなあかんってこっちゃ

                      • 核兵器放棄してまで従ったのに見捨てられたウクライナの前でそれ言える?

                    • 北朝鮮における拉致問題で、その恩を返してもらったじゃない。 日本の外交的努力というのは、つまるところ「アメリカからの圧力」ということ。

              • NATOに加入させんなってのがそもそもの始まりの脅しでしょ? その脅しに屈してるんだったら何のためのNATOだよってはなしですよね

      • 今回大きいのは、左筆頭の共産党党首が前述のコンセンサスを名言したこと、それに多くの左の方々が追随したこと。 これは事実。 対して「ならば何故ウクライナは防げなかったのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん