2022-02-17

anond:20220216232604

それは人間動物を食べないという選択をしてる場合に限る

記事への反応 -
  • それサバンナでも同じこと言えんの?

    • それよく言われるけど、人は他の動物の苦痛を知ってるんだから、サバンナと同じ原理で考えちゃダメだよね サバンナと同じ原理でいいってなったらお前なんか即効殺されてるのでは?

      • ライオンだって相手が苦しんでるのぐらい知ってるやろ。

        • 他者の苦痛を理解するのは大脳新皮質が発達してないと無理 他者の苦痛に寄り添って行動原理を調整する能力は絶対ない

          • その理屈だと「上位の知的生命体」はもっと賢くて優しいはずだから人類わざわざ殺して食べたりせんやろ。そもそも矛盾してんのよ。

            • それは人間が動物を食べないという選択をしてる場合に限る

              • いくらでも自分の主張に都合がよい「上位の知的生命体」を想定できる。 このロジックで何か主張しようとするのは無意味。

              • 「肉食の生物だけを食べる上位生物」がいたとして、同じルールを採用してる更に上位の生物はそいつを食べてもいいのか?

      • ??? 言ってる意味が分からん お前なんか即殺されてるってどういう意味?同種である人間にって事? サバンナだったらそりゃ即殺されるだろうよって話をしてるんだが

        • 人類が弱肉強食の原理で動いてたらお前の命なんて今頃ないよ 驕るな

          • この地球において人類という種も例外なく弱肉強食のルールの中に生きてるんだが? 山に行ったらヒグマに食われるよね?人間の巣にヒグマがおりてきて人間狩ってみろよw自衛隊派遣...

      • 人間同士だって苦痛を理解してても相手のことを虐げたり、なんならマウント取って苦痛を与えることに快感覚えるじゃん なんで動物にそんな配慮しなきゃいけないんだよ 先に人間同士...

        • つまり、上位の存在に食われてもそれを否定する理屈はないってことだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん