2022-01-15

anond:20220106222511

実際、秋葉原オタクの街だったのっていつ頃までなの。

秋葉原加藤に襲撃される前、メイドカフェなんかが話題になっていた頃にはもう、秋葉原は昔の秋葉原ではなくなったっていう嘆きの声が聞かれたように自分記憶しているのだが。

記事への反応 -
  • 以下の記事は、読んでみれば「確かに『オタクの街』の秋葉原は衰退したよねぇ~」と思う程度の何でもない内容なのだが、一部で作者の人格批判的なブコメが付き、他のブクマカを戸...

    • 実際、秋葉原がオタクの街だったのっていつ頃までなの。 秋葉原が加藤に襲撃される前、メイドカフェなんかが話題になっていた頃にはもう、秋葉原は昔の秋葉原ではなくなったってい...

      • そもそも電気街であっただけでオタクの街ではないんだよな 電気屋はヤマダにつぶされただけだしな

        • 最終的には電マ街になるんじゃないかと睨んでる。

        • もしかして、秋葉も東京のあちこちにあるような何々専門街みたいな場所だったの?

          • そんなもんだったんじゃないか? 今もその面はあるだろうし。変な盗撮カメラとか売って問題になってるやん そういうとこは注目されずオタクの街扱いされてるだけで

    • 2000年前後のネットバブルの時ですら、ベンチャー企業のメッカは秋葉じゃなくて渋谷・六ヒルだったしな 光モノみたいにそれっぽいものを右から左にセールスするだけの"起業家"がIPOし...

      • 秋葉はベンチャーのメッカというより、マニアックな部品を取り揃えている怪しい店が密集する場所かと思ってた。

    • 街のイメージが何かの出来事でいっきに崩れることがあるよな。 武蔵小杉も高級タワーマンションの街のイメージだったけど、洪水の時に様々なトラブルが起きてイメージは崩れた。

    • それが壊れたきっかけは無差別殺傷事件であり、ネット上から秋葉原の話題は減っていき、ネットのオタクの主役の街ではなくなった。 ブロードバンドとモバイルの普及が原因。 オタ...

    • 「オタクが経済を回している」とか信じてるオタクってまだ実在したのか? オタクコンテンツに流れている金はオタクコンテンツがなかったら他に流れるだけで、マクロな視点で見た時...

      • オタクコンテンツに流れている金はオタクコンテンツがなかったら他に流れるだけ あらゆるコンテンツに言えるのでは…

        • だからオタクが特別経済をどうこうってことはないって話よ。

    • 6ページ目の写真、シュタゲで見たやつだ

    • せやね。 付け加えると、この記事で書かれてるオタクってのはアニメとか萌え絵オタクに限った話じゃないってことなんだよね。 消費文化に良い意味で乗っかって経済を回していた人...

    • オタクは自分の好きなものに好きだから金を使ってるわけで別にフェミニストと戦うためじゃない。 秋葉原が衰退してるという話もふんわりした印象だけで確かに!と思わせるものがな...

    • anond:20220106222511 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90942?page=3 1990年代後半以降、日本経済がデフレに沈んでいくなかでも、秋葉原は流行の商品を次々と、また安価に送りだすことに成功した。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん