2021-12-23

anond:20211223085701

必要あるかないかは知らないよ。

ただ玉木議員ツイートは今の日本国憲法の通説的な理解から一歩も出ていないってだけで。

記事への反応 -
  • 住民投票参加権は?

    • 通説だと保障はされていない。 ただ住民投票の結果に何ら強制性を持たせないなら参加させても違憲ではない、が通説かな。違憲論もあるけど。

      • じゃあ現に外国人の住民投票を認めている市町村は違憲の可能性があるという理解でOK?

        • 通説で違憲ではない、だから最高裁もそっちで判断すると思うよ 違憲論も、どっちかというと外国人参政権のための前段階だから好ましくないって立場の人が多いしね。

          • じゃあ判例的には問題ないって判断なわけね ってことは判例的には憲法うんぬんいう必要なくね? 今回の住民投票参加権に関しては。

            • 必要歩かないかは知らないよ。 ただ玉木議員のツイートは今の日本国憲法の通説的な理解から一歩も出ていないってだけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん