2021-11-23

anond:20211123125531

歴史男尊女卑から

伝統歴史を重んじれば、そこに男尊女卑は含まれ

それを是とするか否とするかは国民次第。

記事への反応 -
  • 女性は日本国民の象徴である天皇になれない、 ということは現在の、男性のみの天皇制は男尊女卑の象徴なのだろうか ふとそう思った

    • 歴史は男尊女卑だから 伝統と歴史を重んじれば、そこに男尊女卑は含まれる それを是とするか否とするかは国民次第。

      • 「歴史は男尊女卑である」というのはヘーゲル史観ですか? 流石におかしくないですか?

    • ん?そうなの?

    • 家父長制に反対を表明している主にフェミニストの人たちにとっては天皇制がまさしく家父長制の象徴なのでいずれ解体されたほうが良いという意見は強いですね。

    • 単純に両性が天皇になれるようにすれば良いだけ 天皇の選任方法は憲法に規定されていないので様々な方法が考えられるかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん