2021-11-07

anond:20211107005059

水面下では必死に無様に水をかいているけれど、水上では優雅な姿だけを見せる…というのもアリかと。

そして水上優雅な姿だけにとらわれず、水面下の人知れない努力にも着目できるだけの「目線」が大切なのではないだろうか。

とっちがよいとかではなくて。

記事への反応 -
  • 本日、ある上席者から「自分の仕事をアピールしたいと思わないのか?」と聞かれ、唖然とした。 実は私はあまり思わない。 なぜなら、アピールが必要ということはわざわざアピールし...

    • 私は頑張りは見えるところでやらないと意味がないと思ってるので、相容れない考えを見ると拒絶反応を起こしてしまうなぁ〜

      • 人に見せるべきなのは頑張りではなく結果だろ 頑張ってるところを見てほしいなんて、授業参観で張り切っている小学生かよ

        • そんなの当たり前じゃん その上で頑張ってるところは人に見せなきゃ意味がないんだよ

          • 水面下では必死に無様に水をかいているけれど、水上では優雅な姿だけを見せる…というのもアリかと。 そして水上の優雅な姿だけにとらわれず、水面下の人知れない努力にも着目でき...

          • 自宅で勉強とかしないの? それとも、職場で人に見てもらわなければ、勉強する意味は無いと考えてるの?

            • 自宅で勉強頑張ってますって言うだけでいい 結果は当然出す そのあとは毎日頑張った甲斐がありました、これからも精進させて頂きます だよ

    • 部下の業績は上席の業績でもあるから、アピールしてほしいのでは?

      • 確かに、それはあるかもね。 そうやって私たちは試されているのかな。 そして、そんなアピール上手なだけで中身のない薄っぺらい人間にはなりたくないな。

      • これはなるほどと思える視点

    • 増田ちゃんはえらいでちゅね~

    • 「アピール」ではなく「報告」だと思ってみては。 個別では報告済みでも、集計データは報告してないでしょ。

      • 元増田、自分の成果を報告するの怠ってるだけのように見える 何も言わないで頑張ってるの察してくれないとやだやだちゃん

    • その仕事の意味が「人に使ってもらう」ことにある技術者や研究者とは正反対の考え方で、そういう仕事もあるのかなあと思った 技術者本人としては目立たずに便利で面白いものを作っ...

    • 日常はともかく、半期か年イチで評価面談とかないの? そういう場ではちゃんと成果アピールせないかんよってのは言われてるし納得してるけど アピールっつっても新卒面接みたいに嘘...

    • そうおもってマニュアルをつくらずノウハウ化した昭和世代が死に絶えて今はシルク着物でも竹籠でも桐下駄でも成人式に必要な分だけ海外につくってもらう日本ができた まあ合理的だ...

    • 俺はあなたのような人は好きだし、同じような考え方だけど、 こないだ元上司から「あなたは会社で全然うまくやれてない」と言われて驚いたわ。

    • やる気がないだけなのにそこをストレートに突かれて その瞬間まで考えもしなかったアピールしない理由むしろアピールしない自分が正しい理由みたいなの際限なく ネチネチ言い始める...

    • こういう人が同僚にいるとラクできそう 嫉妬の目線が飛んできそうだけどそれに慣れさえすれば

    • 🦆アヒール

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん