2021-10-29

anond:20211028203222

日光鎌倉もイイけど出水もイイ感じね

京都奈良に飽きたところだしコロナ明けは九州に行こうかな

記事への反応 -
  • 思いつく場所全部書く 東光山公園 山の上にある公園  車でシュッと登れるのがイイ 大した高さじゃないが、出水平野がだだっ広いので、市内をかなりイイ感じに見渡せる まあ、見渡し...

    • 日光や鎌倉もイイけど出水もイイ感じね 京都奈良に飽きたところだしコロナ明けは九州に行こうかな

      • マジで知覧だよ、出水よりも。特攻隊や薩摩焼、建物とか別格。

    • めっちゃ水出そう.

    • やっぱガソリンスタンドは出光ばっかなの?

      • 新出光という、出光とは別組織が多いで。南薩には多い、岩崎系は少ないかな。強いて言うなら、農協系が強い。

    • わーお。出水市民と増田で会えるとは思わんだ。たぶん、出水市に出張かなんかで来た感じだと思うけど、益田のその正体について書いていくよ! 東光山公園 「とうこうざん」って...

      • 日本中のスーパーで売ってる木挽って出水製だよな。島美人もよく売ってる。

        • 焼酎は下戸なので知らんが、地物の酒造メーカーの偏見を書くいていく。 島美人・島娘 出水郡のメーカー。島美人は長島限定。飲んたことないので、全く評価できない。すまない。 ...

          • 出水酒造の赤鶴はJALの機内ドリンクになっていたような気がする。結構人気だったような気がする。 もうすぐ新酒の季節だ。待ち遠しい。

            • 贔屓にしてくれて感謝。全く飲まないので、ありがたい。

    • 出水市のスポット 鶴で町興しに失敗してるので、察してください。 そもそも夏場はいないのです。あと、鶴でイメージされるタンチョウヅルは出水平野には来ません。マナヅルとナベ...

      • パイオニアはあんなところで何をしていたのか

        • 元々は NEC のプラズマディスプレイパネルの工場を、パイオニアが買収したんや。KURO 42 インチを製造していると聞いたが。まぁ、もう昔ばなしだがね。ディスプレーは結局は韓国に負け...

          • プラズマディスプレイは真空管だから、ガラス関連なのかな。出水はガラス工場も多いイメージ。火山灰からつくる?

            • まさか。 出水のディスプレイ産業は、隣町のチッソのつくる液晶を基軸にしたのと、NEC の持つテクノロジー(液晶・有機EL・プラズマディスプレー)と、たまたま出水で作ってたとい...

    • 「ちんこだんご」は川内?

      • そんな旨そうな名前のだんごがあるんだ!

      • まじで知らん、と思ったら「しんこ団子」のことか。みたらし団子から、甘さをおさえたものとしか。ぶっちゃけ、鹿児島市に行ってジャンボもちでも食ったほうが良いんじゃね?

        • チョコモナカジャンボみたいな「ジャンボ」だと思って食べに行くとがっかりするよね 逆にむじゃき本店の白熊はジャンボすぎて驚く

          • 無邪気はビビるよな。あと、白熊は地元の製菓企業であるセイカのカップアイスが好きな人が多いよ。個人的には、それよりも60円のムースが好きだったな。 https://www.seria-roile.co.jp/products...

    • 出水の人間じゃないから正確には分からないのだが、 出水の高齢の人は鹿児島でも方言というかイントネーションがかなり独特で 「~してほぁ!」「~やってほぁ!」みたいな、 標準...

      • 出水市は北薩弁というか、薩摩弁とも違う方言なんだよ。鹿児島市とは別形態。一説には、スパイを見分けるためとか。

    • まさかの故郷の話を増田でみるとは... オレンジ鉄道がすきだよ。 けど新幹線通学してた

    • えええ、増田で出水の話題を見ることになるとは。俺も出水市民なんで何か書いてみる 〇出水駅 最近美味い食堂が入った。元居酒屋の店らしい。値段は高い 土産物屋は確かに頑張っ...

    • 出水市って、どこ? 出水アナウンサーの故郷かな?

    • 何県だろう。出雲とにてるから鳥取かな。とおもって調べたら鹿児島だった。熊本のくまもんと加藤忠勝でいいや。

      • だめだわ本田忠勝がなんで加藤になったんだろ。自己訂正しとく。

    • まさか出水民を増田で見ることになるとはな ニシムタあたりの地方小都市感が割とすき あそこに行けば割となんでも揃うし あと味山房景華は家族で行けるようなお店なのでオススメ 年...

      • 出水郡のニシムタは、米ノ津より高尾野の旧店舗の方が好きだったね。

    • 両親とも出水市生まれで、俺も出水市生まれで愛知県育ちとして嬉しい記事ダイアリだな!ありがてーな!!おい! まず、出水市と言ったら鶴の渡来地で有名なところ何だから出水市ツ...

      • 元々、水俣病地域だし、祖父母は軽いけど水俣病認定者だったよ!そのせいなのか、俺は軽い奇形持ってるよ!見えないとこだからえーけど! 流石に無理がある。胎児水俣病をのぞい...

    • 流れに乗って、故郷の出水について思いつくままに書いてみる。 東光山 うちの母は「とこやま」と呼んでいた。出水唯一の夜景スポットか?展望台からの眺めが好き。帰省したら一回...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん