2021-10-25

anond:20211025141820

「しね」じゃなくて「しない」です。形容詞。「すない」とか「すね」で使ってる。

解説ありがとー。

やっぱ「しない」なんだ。

あ、「しね」って聞こえたのは、じつは「すね」だったんだね。

因みに何弁ですか?

東北共通の訛りもあるようなことを聞いたことが有るけど、これもそうなのかな?

記事への反応 -
  • 買ってきて洗って一皮剥くよね。 青い部分であまり白くなってない部分、痛んでいない部分は食べるよね。 ラーメン屋なんかで殆ど剥かないで使ってるところ有ったけど、一番外側は...

    • 東北の人だったかな、長ネギの外側の筋っぽい部分を「しね」っていう言い方してたな。 「死ね」っていう意味じゃないらしいよ。 硬いとか筋張ってて噛み切れない時に、「しね」って...

      • 「しね」じゃなくて「しない」です。形容詞。「すない」とか「すね」で使ってる。 ねぎの外側はすねがらかねのであって。

        • 「しね」じゃなくて「しない」です。形容詞。「すない」とか「すね」で使ってる。 解説ありがとー。 やっぱ「しない」なんだ。 あ、「しね」って聞こえたのは、じつは「すね」だ...

          • 岩手方言の話をしたけど、東北以北はおんなじなんじゃないかなーと思う。北海道の人と宮城北部の人はすねって言ってた。 ばあちゃんは「寿司」のことを「すす」というので、「し」...

            • 「すし」の事「すす」、ゆっくり言っても「すーす」ってテレビでやってた。 青森だったかな、山形だったかな。

    • そうなの? 知らなかった。 青い部分も使い方がわからなくていつも捨ててる…   関係ないけど長ネギって買うのめんどくさいよね。 いつも通販で大量買いして冷凍してる。 でもそれ...

      • 青い部分が…使い方…わからない…とは!? えっ

        • 青いところもそこそこ綺麗なところは鍋に入れたり、 千切りにして白いところと混ぜて、蕎麦だのラーメンだの入れるでしょ。 白いところだけだとなんだか寂しいよね。

    • かならず一枚向いて、分かれたところから上は食べてない。おいしくないので。 臭み抜きでつかう野菜カスとして扱ってる。上の部分。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん