2021-10-17

anond:20211017170218

そういえばフェミ美容したり整形したりしてルッキズムに加担しているのかな

記事への反応 -
  • 最近、いわゆる「見た目イジリ」みたいなものを始めとした相手の容姿に言及するコミニュケーションが徐々に淘汰されていってて、それ自体はとてもいいことだと思うんだけど 一方で...

    • 過激フェミの本場韓国で脱毛サロンとか整形が炎上したら面白いのにねと思いながら早数年

      • そういえばフェミは美容したり整形したりしてルッキズムに加担しているのかな

        • 自分だけはして、他の人にさせなきゃ相対的に価値があがるからね

    • あの手の綺麗事が自分に適用されるとは思えないからひたすら空しい&白々しい

    • そもそも子供の容姿があからさまに向上してるのは選択と淘汰が行われていることの証拠

    • 容姿イジリがタブーした一方、恋愛や結婚の相手には美男美女を選びたいという本心はそのまま。 この二つが悪魔合体した結果「容姿ではなく中身で選んでいるという建前を掲げつつ美...

      • これ

      • 「俺はルッキズムバリバリで選ぶぜ!ブスはNG!ガハハ」って公然と言い放つ昭和おっさんの方が、フェアに勝負してるだけマシだったのだろうか?

        • 昭和のおっさんは容姿より処女かどうかのほうを気にしていたのでは

          • 昭和のおっさんだけど処女かどうかはまったく気にしてなかったな まぁでも昭和ってまだ戦争してた時代でもあるから昭和後期の俺の意見は平成のヤングとあまり変わらんかもだけど

      • 今時の容姿いじりはブスをブスだと貶すんじゃなくて、地味ブスを執拗に「美人だよねー、自分でもそう思うんでしょ?」と追い込む。現在進行形で被害に遭っている私が言うのだから...

        • 先生や職長に言いつけたところで叱る根拠がないし、よく練られてるよね。

        • ブスやデブに現状維持を進めるんだよね

        • それ「今時の容姿イジリ」じゃなくて単にあなたがいじめられてるだけじゃないですかね?

      • 結局言葉に出さないだけでバリバリに見た目で採用を決めてるわけで、 「見た目が悪いから不採用」じゃなくて「中身が悪いから不採用」っていう風に悪化してるんだよな

      • サバサバ女の漫画思い出す

      • 表面上タブーとして抑え込んでも 差別や区別をしたい欲求は消えてなくなったりはしないし 弱く選ばれる立場からはぐっと我慢するだけでも 強く選ぶ立場からはあの手この手でタブー...

        • 単により巧妙になっただけのことをさも社会の進化みたいに持ち上げてさあ あいつら空しくならないんだろうかね

      • いや恋愛や結婚という個人的な場面においてパートナーに「選ばない」だけなら別にいいんだよ 問題は就職のような、本来容姿が関係無い場面で容姿による選別が働く事。

      • イジメと同じで手口は巧妙化、洗練化していくね

      • 彼ごときの為に時間をかけて説得するのが面倒だったから、ブロックして「この一件はしゅーりょー!」としたかったわけだ 容疑者を道理が通じないモンスターとする報道やコメントが...

        • そんな事言ったって、おかしなメールが届いたって出入りの管理を厳しくするくらいで、相手がガソリン持って火を付けに来るという事は考えないんだから、常識的な対策ってそれ位の...

          • ブロックする前に、 いきなり高価なものを送ってこられると怖い。親しくなりお互いに贈り物をする関係でもなければ喜んで受けとることはない。 何か犯罪に巻き込まれるかと思ってし...

            • >>私は怖がらせてきた相手を好きになることは出来ないし 何で相手に責任転嫁するんだろうな 怖がらせてきたことを謝るとか訂正するとかの対応になるだけじゃん 仲良くなりたくな...

              • え? 相手のせいに決まってるし、容姿とか属性とかで貶すような不躾なことしてないが? やったことにたいしてのアンサーはこれだよって言葉にして伝えるの親切なくらいじゃん。 お...

                • そうやってマウンティングして上下関係を誇示することが安全より優先されるのね

              • 思慮の足りなさがアウトなんだよ

                • 権力があったら河野みたいに「意味が分からん」とつっけんどんにぶっち切りたいよな 縁を切りたいはずなのにいつの間にか相手を攻撃して恨みを買い因縁を作り接点を作る動きをする ...

              • お前は同じクラスでイベントで担当の同じグループなだけだった一言も喋ったとこ見たことない女子(少なくとも絶対好みではない)が勇気振り絞ってホストかチンピラが付けてそうなシル...

                • 先輩だったりお世話になりそうな関係者だったら、いきなりぶっちはしないね 無下にするというのはお前には高裁価値が無い軽視して良い存在だと言ってるのとイコール もちろん表明す...

                  • 私もやらない側(というか誘われて嫌なら嫌と言ってしまうし対面で会話したら私の無理な気持ちが伝わらないことはなかった位なので正直ストーカー被害者のアクションにしばしば疑問...

                  • 君ならどうお断りするね? 女子の家に忍び込んで両親殺して火を付けて、逃げるときに鉢合わせした妹を殴って逃げた男子高校生の場合で考えて欲しいわ。 ただ、君が言うような酷い...

              • あのさ、親しくもないのにどっかから住所把握していきなり高価なもの送りつけてくるとかいうのは、他人が道端で突然奇声を上げながら自分に走り寄っつてくるくらい身の危険を感じ...

      • 「私は既婚で承認されし者! 愚民よひれ伏しなさい!!!」 って内心思ってる増田さんね。 最近なんかいやなことでもあった? なんでそんなに他人を気にするの。

      • 優劣をつけることと、劣の方をいじることは別の話なんだが区別付かない人が多いみたいね

      • ルッキズム批判のバカバカしさは 男女ともに、一定の外見的努力には客観的な評価を得たい点なのよね 髪型や服装、化粧 気合を入れたら褒めてもらいたいはずで そのためには「それは...

        • でもルッキズムがどうあれ女は下方婚してませんよね

          • そういう意味じゃ男だって自由意志での下方婚は稀よ 大抵は子供が出来たとかの話

            • でも、統計では女は下方婚してないしなあ

              • でも夜は圧倒的に女性が下方に寝そべりますよね

                • 下方婚はいいとして女性は正常位が好きなのかな?単に転がってる方が楽だから??

                  • 女が上だと、いやらしい女だと思われるからじゃないの?恥じらい

                    • いやらしい女の方が価値が高いと価値観をアップグレードする必要があるな

                    • リベラリズムに反する保守的発想じゃん

                      • フェミニストは夜の下方に反対すべきだよね 女性が体位を決定する自由を取り戻すべき! 正常位は家父長制が原因である! これを言わないフェミはなんちゃってフェミでいいな

              • そりゃそうよ 性的構造上、女が社会的な責任で下方婚になるって難しい 女は種を撒いてもらう必要があるし、結果として子供ができるから、誰でも良いからセックスしてぇとかないだろ...

                • それは女性が夜は下方を好む説明にはなっていませんよね

                • じゃあ最初から「女性が社会進出する以上少子化になるのはしょうがない」って腹括れないんですかね

              • 金だけの話でいうなら下方婚でも ルックス的な条件を加味すれば、ほとんどのケースは上方婚だがな

                • つまりルックス的に上位の男は結婚してない…?

                • 上方婚下方婚は収入だけで決まるのに勝手に定義変えないでもらえますか

                  • ルッキズムがなくなっても下方婚が維持されるという話が出てこないと そもそもお前が言うゲンミツな下方婚定義での批判に意味はないが? そういうことを日本語で理解できるか?

                • 顔と女性器がついてるだけで上って言うなら、最初から強者の自覚でも持ってください

                • ちんぽ的な条件加味したらやっぱり下方婚やないか クリとちんぽの大きさ比べてみろ

        • それな。 根本的には、近代以来の理性崇拝があるのよね。   ルッキズムは、家電を選ぶように人間を選ぶことである。人間をモノとして扱う事である。 それの指摘はその通りだよ。 ...

      • なんだろう、流しのタクシー捕まえられないときに理由考えててもしょうがない(次の通りとか駅前に移動すべき) 理由考えてずっとたちどまってああ私ブスだった、あ~肩身せまい、...

    • たとえば金を稼ぐ能力での競争と容姿での競争が行われる社会があると仮定して、そこでは3種類の人間が生き残って数を増やす。 金を稼げて容姿の良い人間と、容姿は悪いけど金を稼げ...

    • どっちかというと、求められる美が画一的になってる方が怖く感じる。乃木坂とかマジのマジで見分けつかなくない?昔だってアイドルはたくさんいたけど、もうちょっと個性あったよ...

    • そう?スーパーサイズモデルやボディーポジティブって言葉が10年でどんどん出てきて、そのくくりで活躍する人も増えた印象。

      • 「デブでも身綺麗にしてれば仲間に入れてあげますよ」ってだけじゃん

    • 日常的な身だしなみのレベル上がってるよね 頭頂部のピンピン毛を透明マスカラで撫でつけなきゃいけないとか かがんだ時ボトムスから下着の線浮くのはNGとか

      • 下着の線は自分のためだろ おっさんがパンティーのラインでえちちってなるんだから

    • 何が悪いの?美男美女見て幸せになれるのはいいことじゃん

    • 元増田が老いただけで縄文の昔から若い子は見た目を気にする

    • そりゃ出来るだけ綺麗でありたいし、出来るだけ綺麗な(≒清潔感のある)人に囲まれていたいよ

    • やっぱり自身と人を比べやすい情報化社会の影響なのかねぇ……? ただ、なぜ「綺麗な方が良いな」という意識が強化されたのかは分からないけど、少なくとも世間で言う『容姿差別反...

      • 本物の反ルッキズムは、言い方悪いけど拗らせた界隈の中だけの流行りであって、世間の潮流ではない ↑めちゃくちゃ的を射てる気がするね。

    • 最近の就職はそうなんでないの?

    • ブスやキモオタはある意味、イジれるからマスに出す意味があったのであって、それがなくなったらわざわざキッしょいのを出す意味がなくなったってだけでしょ。 奇形プロレスがなく...

    • これは自分自身に問うべきだと思うよ。自分がパートナーを選ぶとき、見た目をどれくらい重視するしているか?という問題。自分が思春期の時は80%くらいは見た目で考えてたからね。...

    • 俺たちブサイクはちゃんと淘汰されてるので未来はより美形しか残らんだろうね 23世紀ころだとブサイクは逆に神聖なものになるかも

    • 要は良く見りゃ不細工だけど、ぱっと見はそう見えない人が増えたってこと?

    • 何もここ数年の話ではないが、AVや風俗のレベルが上がりすぎてるとは感じている

    • 脱毛とか化粧にかかる工程はどんどん増えてるし服選びもパーソナルカラーやら骨格タイプやらで具体的になってて、服やメイクが似合ってないことが「怠慢」ととられるようになって...

    • ネットが発達したからでは。 綺麗に、とかかっこよくなりたいって思った時、昔は本とかネットでも文字ベースだったのが、今はインスタとかYouTubeで詳しく見れるようになった。綺麗に...

      • まあ「やりやすくなった」ってことと「やらなければ」って抑圧は表裏一体ってことだな。

    • イジリもできないものに存在する価値がないもんね

    • 「顔面が良い」「顔が天才」ってブスと同じくらい残酷な言葉だと思うし別に褒めてんだからいいじゃんみたいな風潮でルッキズムが強まってる感凄いよな

    • 容姿いじりをタブー視するのと同じように多様な容姿の人が増えてこなきゃいかんよね

    • 男が金持ってないからせめて見た目だけでも良い奴が欲しいだけやぞ

      • でも、女はいっこうに下方婚してませんよね。

        • 顔がいいだけでは結婚しないでしょ。セフレだよ。 子作りは顔がいい奴として、もし金持ちが捕まえられるならそっちと結婚する。なければシングルで。

          • それはわからないが、どのみち女は下方婚してませんよね。

    • 今更気付いたのかっていう程に当たり前の話。 あと、強化されているルッキズムは身だしなみなんていう努力でどうにかなる部分じゃなくて、「素のルックス」 女は二重じゃなければ女...

    • 男女雇用機会均等法で 事務職や受付職に女性限定とかけなくなったけど 求められてるのは結局女性だから男が応募しても落とされるだけで 実質無意味な手間だけ取らされる社会になっ...

    • ある一面において、ではなくて 全ての面においてだぞ。

      • 元増田なりに気を使ったのだろう

        • 例外を許容する書き方しとかないと すぐ主語がデカいだのなんだの言ってくるからなあ(横)

    • 今更!!?? あと求められているのは「身だしなみ」じゃないと思う… 身だしなみを求めるのはルッキズムじゃなくてマナーでしょ ルッキズムというのはもっと容姿そのものを値踏み...

      • ルッキズムをマナーと言い換えてるだけだぞ 本質は同じ

      • 身だしなみというものは「これをやれば満たしたと言える」というものじゃなくて 満たしているかどうか他人が判定するものなので その人の属性によって「何をやってもなかなか満たし...

    • 男女問わずではないな、男は相変わらずありのままだらしなくしてるよ 小学生でも30代でも

    • そのルッキズムが求められてるのって女に対してだけだよ 男は女だったらブスブスと叩かれるような一重まぶたであっても何故かイケメン扱いされてるし

      • ややこしくなるからパラレルワールドから来た人は書き込まないで

      • でもTinderのいいね傾向を見ると男性は上位20%しかいいね貰えないからなあ 女性は80%貰えるのに

        • てかこれ、そもそも登録数が男女で全然違うから。 Tinderの男女比って9:1よ?20%ならむしろバラけてるでしょ。

      • リュ○ジとか下野みたいな一重ブスがイケメンとされてるのきもい 本当にイケメンなら嫉妬よりも本当にきれいだなぁって男の俺でもうっとりしたりする

      • イケメン扱いするのは女じゃん 女が悪い

        • 女だったらブス扱いされるような顔でもイケメンって言われるのは 男にとっては喜ばしいことだろうに女が悪いとはこれいかに

          • 男女平等のためにもっと男の容姿をボロクソにいうべき キモいキモい言っていこう 女の努力不足

    • 売れっ子不細工芸人はアインシュタインの稲田が最後になりそう お笑い界は容姿の向上だけじゃなくて高学歴化も進んでるし ブサイクで貧乏で中卒で吉本入ってテレビデビューでみんな...

      • いやブサイク芸人はまだまだ出てくるよ youtuberもそう そして視聴者の不快感を煽って何も言わずとも炎上できるから更に人気になる

    • 昔は容姿を競うゲームから降りることさえ認めてくれなかったが 今は降りることはある程度認めてくれるようになった感じなので ついていけないなら降りればいいよ 降りたことで社会...

    • 今がルッキズムっていうより、10年くらい前の一時期に、平凡な見た目で親しみやすいアイドルが売れてたって話かと。

    • ブサイクを売りにする芸人がいる限りは無理ですかね。ブサイクは笑っていいと言う価値観を肯定することになるからね

      • 俺はブサイクは笑わずに叩いてるからルッキズムでレイシスト扱いされるけど ブサイクを笑うやつのほうがよっぽどレイシストじゃね?つまりブサイク芸人は差別心を煽っている!

        • 叩くのはだめだけど笑うのはまだましだから許されるみたいな風潮が嫌だから笑うのもやめろって書いたわけで、ブサイクを叩くのはもっとだめ

    • 容姿の問題じゃないの 清潔「感」が大事なの

    • 増田さんがうろうろするような処が、概しておしゃれであり(わざわざ外出するんだからしょーもない処にはいかないでしょ) そういう界隈をふらついているお子たちはまぁ綺麗よね。

    • 「容姿批判や言及がタブーな社会になっても、容姿を気にせずに生きられるような価値観は生まれなかったよね。」 これはどんな新作映画・ドラマにもゲイ・レズのベッドシーンを当た...

      • あいつの二匹目のドジョウなんか狙うより、おとなしく痩せた方がぜってぇ手っ取り早いだろうにな

    • 「清潔感があればいい」っていうじゃない。 すごくハードルは低くなってるよね。ユニクロで普通のシャツとパンツを買って髪の毛を伸ばしすぎなければいいって。 お金も手間暇もない...

      • 「清潔感があればいい」っていうじゃない。 すごくハードルは低くなってるよね。ユニクロで普通のシャツとパンツを買って髪の毛を伸ばしすぎなければいいって。 お金も手間暇も...

        • 服にアイロンなんてかけるわけないよね?(´・ω・`) 大変じゃん…

        • こういうことでの失敗やpgr経験が、さらに「やりたくない」に拍車をかけるわけです。 このまちがいを正すひとはいないしね。

    • はだしのゲンを放送しなくなったし 震災津波でも死体を映さなかったな 被災者から怒鳴られネットで糾弾されただけで避難所の取材をしないし 人気アニメには美男美女しか出てこない...

    • 異性に選ばれたがる対人異性愛者の間ではこれからもどんどん強化されて行くだろうなと思う。

    • 女の子が可愛くなり続けてるのは今に始まった事ではない 聖子ちゃん時代のアイドルとモー娘時代比べてもほっぺたプクッとして歯並びもわるかったりして、髪型も雑な時代より圧倒的...

    • 若くても、 若くない人に負けてたらちょっとヤバいと思うよ。 普通。

    • 「ブス」「キモイ」って言葉がそのまま「ありのままで美しい」になった気がする つまり本心は一緒で、醜いモノを目の前にした時にその気持ちを覆い隠すように「ありのままが美しい...

    • ■一重の男芸能人の存在が許せない 「護られなかった者たちへ」って映画、評判良いみたいだけど主演が佐藤健なせいで見る気しない…… 個人的に、一重の男芸能人の存在が許せな...

      • だから何?

      • 文章はそれなりにまともで論理的で、更新頻度も低くインパクトにも欠けるから番付入りは無理かと [増田のやべーやつ]のカテゴリーを使う価値すら無いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん