2021-08-09

anond:20210809210539

DEATH NOTE』作中でノート処分する為の仕組みとして、ガソリンを薄いビニールに入れてますが、化学を専攻する者としてはどう思われますか?

記事への反応 -
  • というお話。ここ数日Twitter上で話題になっているが、旧帝国大学で化学を専攻している私にとっても言われてみれば…という話だった。 私はサラダ油にライターで火をつけられない理由...

    • 『DEATH NOTE』作中でノートを処分する為の仕組みとして、ガソリンを薄いビニールに入れてますが、化学を専攻する者としてはどう思われますか?

    • すげーなそれ

    • にゃるほどな 人間さんは賢いニャア

    • ドラゴンヘッドを読んでいるかどうかだろ そんな化学の難しい話じゃなくてドラゴンヘッドを読んでたかどうかだドアホ あの年齢でドラゴンヘッドを読まずに成長したってことはリア充...

    • 旧帝国大学で化学専攻してる増田のことはどう思う? サラダ油は引火しない anond:20210809210539

      • まあ、学生らしいなと。 俺も学生時代は、自分の専攻分野が話題になると粋がってたな。

    • 状況によってサラダ油にライターで火をつけることは出来るし、状況を規定してないからそもそも科学的じゃない

    • いや自分も知らなかったことを正当化するのに必死なだけじゃんかよ。 化学専攻でも知らなかった自分ハズっ!あの犯人と同じハズっ!で終わる話を、 「今のままの自分で認められるの...

    • ・手軽に買えるものでも、もっと着火しやすいものはいくらでもある →わかる   ・料理などに使われていることを考えれば比較的燃えにくいものであるとわかる →わかる   ・料理し...

    • 犯人は引火しやすいように、サラダ油にシンナーを混ぜておくべきだったし、 霧吹き機でミスト状にしてから火をつけるべきだったろうな。

    • 化学的な観点からいくらでも説明 説明!してくれるんじゃ!なかったのー!!

    • 私立文系大学を中退してバンド活動に身を投じた私であってもわからないところがたくさんあるドラマだった。 ドラマー志望の主人公伊藤かずえは、ドラムスティックでよく喧嘩をする...

    • 子供の頃、火遊びでジッポの油を丼に入れて直接ライターで火をつけようとしたがつかなかった。 紙の芯を作って火を付けたら一気に火がついて、丼全体が燃え始めて大慌て。 火事に...

      • 発火の元になる芯があればサラダ油でも燃えるよ。試してみ。 電車の中は難燃性の素材が多いので芯になる材料が無いけどね。

    • 引火点250℃は引火性液体のうちの指定可燃物の下限で危険物との境やね 250℃で引火するような製品は環境次第で危険物になるからよう売らへんわ やから一般的な食用油はもっと引火点が...

      • 電車の座席に油撒いてたら火がついたかもってのは芯となるからなんだね。 なるほどー。 たまたま今回は出火しなかったけど、成り行き次第では結構危なかったんじゃない?

        • 電車の座席生地は難燃性だっつーの

          • 難燃素材はそれ自体が高温でも可燃性ガスを出したりせず延焼しにくいもので 可燃性物質が燃えること自体は防がないから油をかけたら油は燃えるかな

    • じゃあサラダせんべいはサラダなのかと小一時間 anond:20210809210539

    • 「化学的知識のない馬鹿」とは思わないが、一般人が日常で触れる可燃液体(ガソリン、灯油、調理油、アルコール)の取り扱いに関する知識のない馬鹿とは思う。 日常で扱うものに関...

      • それで、どうすればサラダ油を鉄道内で燃やせるんだ?

        • 霧状にして濃度の高い酸素と混合して噴射する装置を作ればあるいは

        • ガソリン撒いて火をつけたところにサラダ油を撒けば良いんじゃね?

        • 思ったんだけど焼肉してるときよく網が火事になるじゃん 牛脂の方が燃えるんじゃね?ヘット男が危険なんじゃね?

        • 煙が出るくらいまで油の温度を上げたら危険、という知識は化学を専攻していなくても持っている人は多い。 だからカセットコンロと片手鍋も持参してサラダ油を加熱するのがいいんじ...

    • anond:20210809210539 この事件でまず思い浮かんだのが「サラダ油で放火が無理なら不能犯が成立して、現住建造物放火罪は不成立になる?」ということ。 不能犯というのは絶対に実現できな...

      • 撒かれたのがサラダ油なら 燃えるから危ない より 滑って転んだら危ない の方が多数派ではないだろうか

        • マ? でもそれだと放火罪は不成立で、せいぜい威力業務妨害罪ぐらいになっちゃいそう。

    • 表面燃焼とか爆発燃焼とか燃焼に対する知識が必要だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん