2021-07-18

anond:20210718082206

なんで4つもあるんだよ!!派閥とか面倒なこと言ってないで別の党でやれや!

ていうかそれ、例えば俺が細田派を支持しようと思って「自民党」って書いて投票しても、俺が嫌だなと思った別の派が牛耳ることもあるわけじゃん。

一票の重み以前に俺の一票どこ行くんだよ。

細田派かなー二階派かなーと思って悩んで入れても票は「自民党」でカウントされるとか詐欺じゃん。俺の悩みを返せよ。

いやでもマジでそういうことだろ?自民党投票する人ってこのへんどうやって折り合いつけてんの?

記事への反応 -
  • 自民党X派とY派の争いが激化して重鎮のAがBの応援にどうこうだの知るかよ。 X派とY派に誰が居てどう違うとか自民党オタじゃないんだからいちいち知らねえよ。 わかることは自民党は与...

    • とりあえず細田派と二階派くらいは押さえておけ。 余裕があれば岸田派と石破派あたりまで行っとけばまあだいたい内情はわかるんじゃない?

      • なんで4つもあるんだよ!!派閥とか面倒なこと言ってないで別の党でやれや! ていうかそれ、例えば俺が細田派を支持しようと思って「自民党」って書いて投票しても、俺が嫌だなと思...

        • そういうのを考えたくないから自民党に投票してる人も多そう

    • 野党は役立たずだから全部いらないからポイーして 自民を強制で2つに分割すればいいのにね

    • 自民党の派閥がどうのってのは、そういう構造を持った政党がずっと与党なんで、いろいろ読み取ったりするのにはそれを理解すると早い、っていうことだろう。お前さんがそれに意義...

    • 野党弱すぎて野党覚えるより 自民党の派閥を学んだほうが価値がある気がするな

    • 野党も当然派閥も権力闘争もあるよ。あんま報道されんだけでな。

      • 政党も暴力団みたいなもんだよな

        • ちょっと詳しければ最大規模の山口組の内部抗争は知ってるけど、住吉会だの稲川会の内部事情なんて相当暴力団組織に詳しい人じゃないと知らん、っていうのと同じだと思うんよね

    • 自分は無知です、と言いたいだけの謎トピ

    • 枝野だとか志位だとかがいくら頑張ったって政権はとれない 政権交代は自民の分裂でしかおきない

    • 自民党の中に愛国心ある派閥ってあるんだろうか? みーーーーーーんな税金で身の丈以上の生活したいだけ派なんだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん