2021-06-17

anond:20210617072614

コメントさんきゅ。

サンデルの本でもあったよね。

いうて成功って、そこまで尊いものじゃないよねえ。

記事への反応 -
  • はじめてやけど、ちょっと思い返した雑感をまずは......。 先日、23歳にしてはじめて小説一本書き上げた。 んで、公募の新人賞に出した。 とにかく書き上げることで精いっぱいで、...

    • 宝くじは当選しなくてもそこに自分の努力は介在していないと思っているから自分を否定されたと感じない 世の中の多くの成功は宝くじに当たったのと変わらない偶然性がもたらすもの ...

      • コメントさんきゅ。 サンデルの本でもあったよね。 いうて成功って、そこまで尊いものじゃないよねえ。

    • 資本主義とは相容れない。慈善事業として誰かがやるのを待て。

      • 読んでくれてありがとう。 その通りだね。 書くことが資本主義のロジックに取り込まれてる現在の状況では仕方のないことなんだろうな。 誰かやらないかなあ、慈善事業。

        • 社会が余裕や寛容を持つようになれば、自然とそういう場はできそうな気がする。 そういう社会が来ることは予想しづらいけど。

          • 誰かが始めたとしても、それを受け入れる器量が今の社会にはないだろうからね。 でも、そういう場所欲してる人いっぱいいると思うんよなあ。みんなが読者であると同時に著者になっ...

            • 大昔のコミケ(即売会)がそれに近かったかもしれない。 存在を知っている人たちだけがこじんまりと(それでも結構な人数だが)集まってやってた時期。 でも残念ながら今は(今後も...

              • なるほどコミケか!たしかにな。 しかしロールモデルがあるだけまだましだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん