2021-03-22

anond:20210322143040

君の名はとかカメラを止める名が内容のわりにすごく話題になっていたようなものでは

エヴァなんて新規の人が見て面白いと思う内容じゃない

記事への反応 -
  • ヱヴァ序 20億円 ヱヴァ破 40億円 ヱヴァQ 53億円 シンエヴァ49億円+ こういうシリーズものってたいてい最初がいちばん売れてだんだん下がってくもんじゃん。 いきなり二作目か...

    • 君の名はとかカメラを止める名が内容のわりにすごく話題になっていたようなものでは エヴァなんて新規の人が見て面白いと思う内容じゃない

    • なんか実は娯楽の範囲が狭まってる感ある

    • 皆がうざいうざいと言うネット広告は超有効であると

      • 無視できないのが、親子で見に行く層が増えたこと。 これは1990年代では実現しなかったからね。

        • ヲタクも結婚して子供作れたんだな、少子化も解決!よかったよかった

          • みんな誰も言わないけど、つくれたカップルはいるはず。

          • 親:放送当時のファン 子:その子供   というパターン以外にも、子供が新劇から観ていて親も興味を持つパターン、親子共々最近ハマったパターン、色々あるだろうなと思った  

          • シンエヴァ行ったら小学生連れた家族連れがいてビビったわ そういう映画だっけこれ

            • 一応鬼滅よりはレーティング低いけど、個人的に小学生に見せたいとは思わんな

            • 小学生の頃ガンダムとかイデオンの映画とか見に行ったけどメカかっけーって感想しか残らなかったので、別にいいんじゃなかろうか 多分田植えの辺りとかで寝る

              • 低学年ならともかく高学年はそこまで単純じゃないだろ 低学年連れて見に行くのは託児先がない親が自分の趣味に子供をつき合わせてるだけだと思うが

            • 旧に比べたらエロ描写全然ないしまあアリじゃね

    • リピーター需要なのでは?序はほぼTV版と同じなのでファンでも2回目見に行こうという人は稀だったと思う。

      • 同じ映画を何回も何回も見るのが一般的で特段奇異じゃない消費行動ってみなされたのいつくらいからかな 映画オタク界隈では昔からあったと思うけど映画オタクじゃない人も何回も見...

        • 手塚治虫はバンビを何度も見た。

        • 感触としてはガルパン・マッドマックスあたりからオタク(not映画オタク)が映画館でみることに価値を見出し始めてキングオブプリズムの頃に何回も行くのが正義っていうムーブがコア層...

    • この前エヴァの総選挙とかやってたとき投票者の年代みると明らかに序公開時赤ん坊だった世代層が多いから普通にこの10年で若者世代を取り込んだコンテンツになってるんだと思う

      • シンエヴァのこと君の名は。並にハマったとか言ってるツイッターアカウントがけっこうあったからな。 旧劇からの生粋のエヴァオタクが君の名は。みたいなご都合主義の塊みたいな映...

        • 悪い映画じゃなければ、客は入る時代になったということ。 もちろんとんかつDJみたいなダメ映画では入らないだろう。 けれども、当たりあわs理のない出来にしておけば客は入る。 ど...

    • 日本人は飛びつくのが大好き。 夏目漱石の虞美人草もそうやって飛びつかれた商品。 変わってないでしょ。 黄色人種だから能がないんだよ。 ちゃんと海外で学んでCVを書いてって常識...

      • どういうこと?

        • 虞美人草は、こんなにはやるとは思われていなかったらしい。 けれども大ヒット。 これで夏目漱石は「なんだ、日本人はこうやれば、釣れるのか」と思いあがった。(晩年の衰えはこれ...

          • それは最初にレベルの低いものをリリースした漱石が悪いのでは?

      • 野球部員が多いのはそのせい?でもゴールキーパーは人気ないんだよな 日本人は飛びつくのが大好き。

        • 地方や田舎だと、部活は非常に無個性になるんだよね。 なぜなら「みんなやるから」で、適当に入るんだよ。 東京や首都圏ではこれほどまでの無個性集団にならない。(娯楽や誘惑、情...

          • でも、東京でも行列店にはさらに人が並びますよ?

            • それは「元田舎者」って証明では? おそらく、東京じゃなければ可能ではなかったのは1989年なんだと思っている。 ほんとに田舎と地方はだめだったしね。東京に行かないと何もわから...

    • ハイパーインフレ説

    • マジレスすると地上波とネット配信で超増えてる

    • ソフトを見直しやすくなって、後追いが簡単になったというのはもちろんあるのだろうけど、 シン大幅増の直接的な理由は、配給が大型化しているから。 序と破は、クロックワークス...

      • なんで配給が大型化したの?

        • 映画館がデカくなったんだろうな、 と思ったら合ってた!!! Qでシネコン持ってる東映系のティ・ジョイに移籍。 そして今回、シンは、 Qからの東映と、「シン・ゴジラ」の東...

          • あとね、もともと日本は映画大国である。 これは意外にも世界に知られていない。 それはなぜかというと、世界の人々は、収入しか知らないから。 たった数人に見せるだけの映画とか...

      • そういやそうだったな 宣伝も公開規模も違ってくるだろう

    • そういう事だよ 宮崎駿もナウシカやトトロの頃はそんなに売れてなかったけど金曜ロードショーの常連になってから邦画の記録更新連発

    • 公開館数の規模が全然違うっていうのもあるにはある。 公開中に増えたりもしてるけど、とりあえず以下封切り時 序:85館 破:120館 Q:223館 シン:373館

      • なんで公開館数が増えてるの?

        • 配給会社が映画館に「最後なんでお客入ります!放映させてください!」って頼んで回ったんだろうな。

    • 氷河期おじさんが知らないだけでエヴァはちゃんと若い世代にも受けてるし親に連れられて見に来てる子供だって映画館にはいるよ 安易な世代対立煽りはこの辺にして、以前youtubeで無...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210322143040 あくまでも俺個人の話だからお前に対する答えにはならないかもしれないが許してくれ。 でも、売り上げの数字を見てる限りだいたい俺が標準的というか...

    • これは大したものだな

    • 単純に配給担当の能力の差だよ 序・破は海外映画を主に取り扱う独立系のクロックワークスとカラー Qは東映傘下のティ・ジョイ そしてシンは東映と東宝のダブル配給 これで興行収入が...

    • 自分は今までエヴァ見てなかったけどネタバレ確認して投げっぱなしendじゃなくきっちり完結させてると知ったから見に行ったよ

    • そうか。破が面白かったからQが売れて Qが面白くなかったからシンはそれだけデバフ食らってるんだけど 最終作ということで健闘しているんだな

    • オタクカルチャーが市民権を得たというより 馬鹿な連中が持ち上げ始めて終わりに差し掛かってるという体感 ニワカなアホの持ち上げが酷すぎる

    • 少なくとも、レンタルビデオの動きはすごくよかったと記憶している

    • 新規で増えてるんだと思う。 俺もシンエヴァ公開決まってからアマプラネトフリで初めてエヴァ見たし。 終わりが見えなかったから今まで手を出してなかったけどシンエヴァで完結する...

      • しかし序→破でも破→Qでも増えてるんだから「完結するなら観る」は一因でしかないだろう

    • 序破の頃はアニメ興味無かったからどれだけ評判良くてもスルーしてたんだけどQが酷いと話題になってたから観に行って、シンはせっかく最後だから行くかと観に行った 完結のご祝儀に...

      • (しょうがないツッコンでやるか) おまえみたいなやつらだよみにいってるのはーッ!!

    • テレビよりネット配信だろう 別に映画館で見てなくても追いつける 自分のタイミングで見て気分を自分で盛り上げて 映画館にいってるんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん