2021-02-05

anond:20210205181447

国際関係学部のあそこね自分中学生だったときには何も考えてなかったが

保護者として観察するとなかなか良くできたシステムだったのか

記事への反応 -
  • これを書いているのは私立高校受験が終わった頃です。 さて、ここら辺は大都会と違って、日本の多くの田舎同様「公立至上主義」である。 何十年も前の話であるが、カミさんは「私立...

    • 国際関係学部のあそこね自分が中学生だったときには何も考えてなかったが 保護者として観察するとなかなか良くできたシステムだったのか

    • 静岡県西部の平成元年頃の高校受験もなかなか凄かった。 まず中学毎に、どの高校に何人受けるか?の枠があり、 中学内の成績順に誰がどの高校を受けてもらうかが最初にほぼ決まって...

    • 確かに三方良しだが、本命の公立も内申点のせいで一生懸命受験勉強しても逆転できないならちょっとクソ

    • 逆に…というほど逆ではないが、いい(公立)高校に入学できるかどうかが重要で、高校受験浪人が珍しくない県もあるのじゃよ。

    • 九州の田舎出身だけど、学区外から県内公立トップ高を受けるときに「どうせ落ちても地元公立は毎年二次募集出してるから私立の滑り止めなんて受けなくていいや~」ってへらへらし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん