2020-12-14

anond:20201214143816

「何がダメか」を「ルール抵触するかどうか」でしか判断できないからそんなアホなことを言い始める

記事への反応 -
  • パロディはそうかもしれないけど、コマの文字を変えただけって普通に迷惑では? 大抵の本(漫画)って無断複製(転載)を禁じますって書いてない?

    • そのパロディを見れば本編を読まなくてもいいくらいストーリーが分かる、というなら迷惑だろうが、台詞なしの絵を1ページだけ見せられて売り上げが減ることも無いだろ。

      • いや売上が減るとかじゃなくて本に無断複製禁止って書いてない?って話 売上が下がったとか実証しようのないこと持ち出されても

        • ルールはルールでしかないぞ 全体が不利益を被るようならルールは無視される 車が流れている中で律儀に制限速度を守っているような人はむしろ危険だし コミケの同人誌をすべて摘発...

          • 1Pくらい別にいいだろをそれぞれが行ったら1話まるごと、なんなら雑誌1冊単行本1巻まるごと違法うp出来てしまうことを理解していないのか。

            • 「何がダメか」を「ルールに抵触するかどうか」でしか判断できないからそんなアホなことを言い始める

            • そうなってから言えよ

          • ここは法治国家ですよ?

            • 法治国家は「あらゆる法律を無謬と信じて絶対に守らなければいけない国家」のことではないぞ

              • ルールとして定められててそれを意気揚々と破ろうとする人たちを咎めるなってまじ? ルールを破る人間を摘発するのにも体力使うんですよ?

                • 摘発されないから大丈夫だぞ

                  • ????????????????????? お前が言ってるの盗難してもバレなかったらセーフ、警察がなんにも言ってこなかったらセーフと変わんねえからな?

                    • 変わるぞ。 法的には問題があるが道徳的には問題のない行為を運用でカバーする、というのは、 むしろ「道徳的には問題があるが現実的に逮捕されない行為」とは正反対だぞ。

                      • 法的に問題があるが道徳的には問題のない行為が何を指しているのかわからん。盗難は法的にも道徳的にも問題がある。 道徳的には問題があるが現実的に逮捕されない行為はコラ画像の...

            • 体裁はそうだけど実質は違うけど?

              • 実際がどうのこうのじゃなくて、ルールを破ってる人間を咎める行為自体に難癖つけられたら終わりだろ

                • ルールが正しいかどうか ルールをどのように運用すべきかを 議論できないほうが終わりだぞ

                  • 議論しようとしていない人間とどうやって議論するんだよ

                    • だから「ルールを破れば問答無用でダメ」と言うおまえとこうして問答をしているんだぞ

                      • 別に俺はルールを破ってるから問答無用で駄目なんて言ってねえよ。 実際に増田のように感情的な面で被害を被っている人間とその作品を読んだことのない人間に対する勝手な印象操作...

          • いや著作権は権利保持者が保護される法律だから 理解して無さすぎでは

    • そのまま載っけるのはアウトだろうけど台詞を変えてあるからいいんじゃないの? オマージュというかサンプリングというか

      • えぇ・・・。1から描くならともかく”無断複製”したものを書き換えてるだけじゃんそれ。普通にアウトでしょ

        • じゃあ欄外に「このコマは〇〇の4巻をもとにしてます」って但し書きしとけば無断にはならないからOKってこと?

          • 許しを得ないで使うことを無断っていうのだから勝手に書いたところでって話じゃない?

    • 契約は契約書に書いてあれば全て有効というわけではないです。 当事者が合意してもなお無効な契約条件というものはあります。

      • 無断複製は普通に禁止じゃないの?無効なことってあるの?

        • たとえば引用の要件としていくつかの条件を文部科学省が提示していたりはしますけども、法律上は「公正な慣行」としか書いてないんです。 その業界においての通例になっているかど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん