2020-11-04

anond:20201104185906

リベラルというのは「政府国民を助けるべきだ」という立場だよ。

保守は「政府は手を出さずに国民の好きにさせろ」という立場だよ。

記事への反応 -
  • アメリカの民主党と共和党ってどっちがどっちだかまるで覚えられないんだけど みんなはどっちがトランプだってわかるの?スゲェ!

    • 民主=リベラルは日本も同じじゃん。その逆だから共和=保守=トランプだぞ。

      • 民主=リベラルからしてわかんねえわ 他人に文句ばかり付けてレッテルを貼りまくるからリベラルか

        • リベラルというのは「政府は国民を助けるべきだ」という立場だよ。 保守は「政府は手を出さずに国民の好きにさせろ」という立場だよ。

          • えーでも今だと国が雇用を生み出すとか一部ネトウヨの主張になってるじゃん ああいうのリベラル扱いするのはやばくない?

            • 国が雇用を生み出すのはリベラルも言ってるからなあ。 結局、リベラリズム以外が廃れたから、 リベラルのなかで「リベラル」と「ネオリベ」に分かれて戦ってるわけで、 正反対の立...

          • 民主だから民が主導じゃないんだ まあ共和もみんな仲良くって意味だしな

          • でも経済的にリベラルな立場は政府は市場に手を出すな自由にさせろ、だし 経済的に保守な立場は政府は規制で市場を管理しろ、外国資本を締め出せじゃん

            • 経済的な右は「市場におまかせ」派やで。経済的な左は「市場に介入」派な。 https://sakidatsumono.ifdef.jp/explain3.html

              • 市場にまかせとけばいい。国がちょっかい出すとろくなことがない。

    • 民主党はリベラルで共和党は保守 トランプはゴリゴリの保守だから共和党 バイデンはまあトランプほど保守じゃないから民主党 海沿いの都会のインテリが好きなのが共和党だから、ニ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん