2020-10-30

anond:20201030113631

妻が産んだ子、じゃなくてその家の子、だな

妻ってのは家の所属物だから、その所属からまれた子は自動的に家の子扱いってだけ

記事への反応 -
  • 育児、扶養、財産管理システムである夫婦という社会に税金を投入するのはある意味当たり前。 結婚してない孤立した人間は社会からみたら重荷でしかないから、元気なうちは税金はら...

    • 二人一組の婚姻を行政が優遇する説明になってないよ。

      • 一組を三人以上にしたら、生まれた子供の親が誰なのか判別できないだろ

        • 別に構わないだろ 今の制度でも3割くらいは父親の血をひいてないらしいぞ

          • 托卵って1割じゃなかったっけ? まぁでも、伝統的に日本は妻が産んだ子ってのが大事で、遺伝子上の父親はどうでもいいって文化だからな。 嫌がってるのはここ最近の話らしいが。

            • 妻が産んだ子、じゃなくてその家の子、だな 妻ってのは家の所属物だから、その所属物から生まれた子は自動的に家の子扱いってだけ

      • ってか結婚自体はそんなに優遇されてないよ。 子供ができてからだよ。優遇されるのは。

        • 税制ではまだ優遇されてるよ。 優遇を全部子どもに付け替えたら婚姻制度は本当にいらなくなるよね。

          • 配偶者特別控除なんて年収200万までなんだが。高卒フリーターや新卒女子を嫁にでももらうつもりか?それでももうちょっと収入あるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん