2020-10-30

記事への反応 -
  • パートナー制度でも同じなんだけどさ、相手を見つけること自体を優遇して社会にどうメリットがあるの?

    • 育児、扶養、財産管理システムである夫婦という社会に税金を投入するのはある意味当たり前。 結婚してない孤立した人間は社会からみたら重荷でしかないから、元気なうちは税金はら...

      • 二人一組の婚姻を行政が優遇する説明になってないよ。

        • ってか結婚自体はそんなに優遇されてないよ。 子供ができてからだよ。優遇されるのは。

          • 税制ではまだ優遇されてるよ。 優遇を全部子どもに付け替えたら婚姻制度は本当にいらなくなるよね。

            • 配偶者特別控除なんて年収200万までなんだが。高卒フリーターや新卒女子を嫁にでももらうつもりか?それでももうちょっと収入あるぞ。

        • 一組を三人以上にしたら、生まれた子供の親が誰なのか判別できないだろ

          • 別に構わないだろ 今の制度でも3割くらいは父親の血をひいてないらしいぞ

            • 托卵って1割じゃなかったっけ? まぁでも、伝統的に日本は妻が産んだ子ってのが大事で、遺伝子上の父親はどうでもいいって文化だからな。 嫌がってるのはここ最近の話らしいが。

              • 妻が産んだ子、じゃなくてその家の子、だな 妻ってのは家の所属物だから、その所属物から生まれた子は自動的に家の子扱いってだけ

    • LGBT婚を認めるなら2人一組の制度がいよいよ意味なくなるし、廃止でいいと思うんだけど、なぜかLGBTの人たちは婚姻制度を求めているという矛盾

      • 婚姻制度に基づく国家運営システムに俺らも正当なメンバーとして加えろって要求してんだよ 婚姻制度の解体なんて誰も望んでない

        • >婚姻制度に基づく国家運営システムに俺らも正当なメンバーとして加えろって要求してんだよ 誰か解読してくれ

    • 婚姻は赤の他人同士に強力な相互扶養義務を課す制度なので、あった方が社会維持の役に立つ。 例えば片方が自力で食えなくなった場合、婚姻してたらもう片方が養う義務があるけど 婚...

      • 子どもができない確率が増えるような制度変更するならその分優遇も減らすべきでしょ。

        • 子供つくらない夫婦には大幅増税まったなし

          • 子ども対象の優遇に付け替えるべきだし、 そうするといよいよ婚姻制度はいらないよね

        • 別に子供が出来る可能性も減らないだろ 婚姻制度でもパートナー制度でもいいが、それの利用者を増やすほど国にとっては利益になるんだし

      • でも夫のメンタルがぶっ壊れたら妻は即座に逃げても構わないって言うんでしょ、女可愛さのあまりにさあ だから結局そんなものは存在しない

        • 病める時も互いに助け合うと誓ったので、相手が病気の時に逃げることはできない

    • セクシュアルマジョリティの権威が維持される。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん