2020-10-09

anond:20201009200933

単純に言えば、今までの総理大臣がそのまま通して任命してきたのに任命拒否するなんて!と言うショックと

他の事例だと、天皇総理大臣を任命するって役目があって、これを認めると天皇総理大臣を認めないで拒否することも理屈の上では可能なっちゃうじゃん!という論理上のバグなっちゃ

  • ん?違法だ、法改正してからだというブクマカの意見は正しいの?それとも正しくないの? 法的に本当に問題あるのかどうかって知りたいんだけど・・・

  • 他の事例だと、天皇は総理大臣を任命する 事例紹介として間違いすぎ 日本国憲法 第6条 天皇は、 『国会の指名に基いて、』 内閣総理大臣を任命する。

    • そうそう、指名の場合は拒否権がないけど、推薦の場合には拒否権は認められるという解釈なんだよね なんでブクマカがあんなに怒ってるのかわからないんだよ・・・・誰か学術会議問...

  • https://anond.hatelabo.jp/20201009201223 じゃあこの人の話は頓珍漢な解釈だと考えてよさそうだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん