2020-08-20

anond:20200819212916

そもそも土下座しろ」なんて誰も言ってなくて

「俺の畑から日本人泥棒野菜盗んだ!ムカつく!!」程度の話に対して

「そりゃ大変だったな」と同情するか、「俺を泥棒扱いするのかあああああ!!!」とキレるか、の違いじゃないの?

記事への反応 -
  • 「俺の畑から日本人の泥棒が野菜盗んだ!日本人は土下座しろ」というロジックが通じる人と通じない人がいて、これはもう完全に価値観の相違なんだけどどういったわけかお互いが相...

    • そもそも「土下座しろ」なんて誰も言ってなくて 「俺の畑から日本人の泥棒が野菜盗んだ!ムカつく!!」程度の話に対して 「そりゃ大変だったな」と同情するか、「俺を泥棒扱いする...

      • それでとっくの昔に補償が済んだはずの野菜代をいまだに蒸し返したり、先週したはずの約束をいきなり反古にする人らが何でしたっけ?

        • 「他人事と考えるか、自分が責められていると考えるかの違い」についての例え話について 関係ない事を言い出して話を逸らすのは、本題について触れたくないのかそもそも読解力がな...

          • そういう人たちと一緒でそもそもの信頼関係が欠けていては何を言おうが形ばかりの約束をしようがいずれひっくり返されるだけで無意味ということでは

            • 人間関係とは違って国家間においては表面上の関係を取り繕う必要があるぞ

              • 人間関係も表面関係上取り繕ってるものなんだが、 そういう発想がない人って普段他者と人間関係がないんだろうか

                • 「国際関係は取り繕う必要があるが人間関係は取り繕わなくてもいい」≠「国際関係は取り繕っているが人間関係は取り繕わないものだ」

      • そこでどういう反応を返すのか、全男性を代表して謝罪するにしても、辛い思いに共感するにしても、無視するもそれは受け手の価値観によるものでそこに善悪も優劣もないはずなんだ...

    • 🙇

    • 「おれの畑からお前んちの親父が」という話と捉えるかどうかじゃないの

    • 今日も日本人は日本人に対して犯罪をする。 日本人は日本人が日本人に対して犯してきた罪を真摯に受け止め,同じ日本人として日本人に謝罪するべきではないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん