2020-07-29

やや月刊ブクマカウォッチングニュース2020年7月名物ブクマカ続々404号

前々号 anond:20200615145904

前号 anond:20200620043708

① B:id:pratto さん、サムネが怖くなる

かつて、ブクマするあらゆるエントリに「中世ジャップランド」「企業内不祥事」「嘘大げさまぎらわし」という謎のタグと「な?ジャップはノータリンだろ?」というブコメが定型句だったId:pratto さん。

アッパーな笑顔のサムネは狂気を感じさせていたが、この度デスマスクのような怖い顔写真にサムネを変更した。

従来のタグのついたブクマは全削除、銭湯ブクマだけになるかと思いきや同業や政権への怨念は相変わらずなので、根強いprattoファンは胸を撫で下ろしているとの事。



②「仮面ライダーの風評被害」ことb:id:kusorurosukさん、変身フォームが解除された状態で404にて発見される

仮面ライダーのサムネを用いて罵倒ブクマカとして活動してたb:id:kusorurosukさんが、デフォルトアイコンに戻った状態で404に放逐されてるのがこの度わかった。

b:id:kusorurosukさんはその仮面ライダーサムネと罵倒ブコメから「仮面ライダーの風評被害はやめろ」「石ノ森プロに怒られろ」などと指摘されていたが、2019年春あたりを最後に形跡が見られなくなっていた。

関係者の調べによると、他ブクマカにスターを押すと垢自体が消えてもその足跡は残る為にその最期の姿が確認できるのであるが、その姿は仮面ライダーではなくデフォルトアイコンだったという。

変身フォームが解除された彼は改造人間なのではなく、仮面ライダーの仮面を被った、哀しきanonymousなのだった。なお、BANか自分で消したかは不明。


③ b:id:kincity さんと b:id:kinkcity さん、光と影の戦いの末に

左の中継ぎエースことid:kincity さんに対し、5月頃の何時ごろからかポリタンクをサムネにした id:kinkcity さんが爆誕した。

ブコメ5つめでidコールを行ったりid:kyoumoe さんを罵倒するなど穏当でないブコメが目立つ等、既視感のあるブクマ内容と新規垢なのにスターが多くつくなど、まさに光と影の戦いであった。

しかし、あからさまなidのなりすましな為、こういうケースのBAN基準はどうなのだろうと試しに通報してみると1週間後には無事404にて発見、もっとも他のユーザーからも多数の通報はあったと思われる。

すると、id:kincity さんも2020年6月スター獲得ランキングトップを獲得しながらも(https://www.yutorism.jp/entry/HatenaStarRanking202006)、7月半ば頃に突如プライベートモードにお隠れになった。

自発的なお隠れなのかイエローカードかは不明であるが、今後の去就が注目される。


④ B:id:ribbentrop189さん、気がつけば404

綺麗な花のサムネから繰り出される汚いタグ芸が名物だった B:id:ribbentrop189 さんが、いつの間にか404になっているのを通りすがりのブクマカに発見された。

政治カテゴリ、特に安倍政権関連ニュースに批判ブクマをしすぎて B:id:ribbentrop189 さんのidでググると蛇蝎のように嫌っていた安倍首相の画像がトップにずらりと並ぶくらいであったが、現在はそのウォッチの形跡のみが残り、兵どもが夢の跡となった。

6月か7月くらいではてブ運営のBANもしくは警告の基準が変わったのか、ブクマカテゴリの表示順位が変わった影響なのかは不明。


その他ダイジェストで見出しだけ。

B:Id:Fubar さん、復活と共にさっそくB:id:houjiT さんをブログで血祭りにする

B:id:Aikoku_Senshi さん、新たなスター供給部隊を調達するもスターランキングトップから陥落

満賀道雄割れメガネアイコンの罵倒ブクマカこと B:id:ermanarich さん、ブログにオーケストラ動画を貼り続けるという謎行動

B:id:konekochang さん、可愛いサムネからの罵倒ブコメが7月でストップ

パンティーブクマカ周りのことも拾おうと思うもモチベがあがらず断念



今年に入って有名どころのブクマカが垢消ししたり404になってるのは、はてブでの積極的ブコメ活動が時間の無駄で感情を浪費して運気を下げて健康を害して色々と行き詰まるだけというのに気づいたからかもしれないという指摘が一部でされており、議論を呼びそうだ。

記事への反応 -
  • 前号 anond:20200615145904 ① Id:pratto さん、危うく禁句を言いかけて思いとどまるファインプレーを披露 ブクマするあらゆるエントリに「中世ジャップランド」「企業内不祥事」「嘘...

    • id:pratto さん、謎のタグを全部削除して普通のブクマカになる 全ての関係ない記事にまで「中世ジャップランド」「企業内不祥事」「うそ大げさまぎらわし」という謎のタグをつけてジ...

    • id:○○ じゃなくて b:id:〇〇 にしてクレメンス(これだとリンク先がちゃんと各IDのブクマページになって飛べる)

    • 罵倒系ブクマカが次々と引退してたなんて全く気付いてなかった はてなブックマークは個の認識を拒むかのようなデザインだけど、こうやって細かく追えば面白いものなんだな

    • ぷらっとさん、罵倒芸の割にスターが付いてないのみじめだなぁと思う。 こんなスターを集めそうなテーマですべるなんて。

      • あの人にスターを付けてるって噂されたら恥ずかしいからね、仕方ないね

    • aflat_1000dai4さんも消えたね あときょうもえさんがプライベートモードになってる

    • こんなくだらない事に時間を掛けているこの人は無職だと思う。

    • だああああって書く人、わたしとは意見が合わないことも多いけど、このまま元気でいて欲しいと思った 馴染みのある人が消えたり引退したのを見ると、意見が似てるか違うか関係なく...

    • 古参ブクマカ同士がツイッターでレスバトルはこのニュースの観測範囲になりますか?

    • セルフスターの人が消えてるの気が付かなかった。いつからだろう b:id:kibarashi9

    • 前々号 anond:20200615145904 前号 anond:20200620043708 ① B:id:pratto さん、サムネが怖くなる かつて、ブクマするあらゆるエントリに「中世ジャップランド」「企業内不祥事」「嘘大げさま...

    • 話題にされている垢の一人です。 私の場合、複垢の使い方を間違い、スパム認定→BANです。スターは付けられますが、ブクマは全部404。はてなは容赦ないね。 (てか、普通に3つまでア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん