2020-06-02

逆鱗に触れるの意味琴線に触れるを使う奴多すぎ

これ以上俺の琴線に触れるな

  • こ、ことせん

  • お前の琴線めっちゃいい声で鳴かせてやるからな覚悟しろ

  • これ以上俺の琴線に触れるな(ビクンビクン)

  • 「逆鱗に触れる」は目上の人の怒りを買ったときにつかう言葉だから「お前は俺の逆鱗にふれた」みたいな使い方をすると、不遜な印象になるね。

    • 「俺」「お前」言うとる時点で不遜では

    • 自分のこと龍に例えてたらそりゃあ不遜か。   一周回ってイキリ悪役向けのキャラ付けとかならむしろ適切かも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん