2019-11-27

anond:20191127131306

未だに自由意志存在すると思ってる奴ら多すぎワロタ

我々はただの現象に過ぎないよ

社会的要請から自由意志があることにしているだけ

記事への反応 -
  • 行動を決めるのってざっくり ・環境 ・生まれもった性質 じゃない?これどっちも変えようがないじゃん 環境を変えようとする努力をするかどうかも環境と生まれてもった気質で決まる...

    • 未だに自由意志が存在すると思ってる奴ら多すぎワロタ 我々はただの現象に過ぎないよ 社会的な要請から自由意志があることにしているだけ

      • あれっもしかして宮沢賢治はそのことを言ってたの? https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1058_15403.html

        • 宮沢賢治はたぶん仏教的な観点から、わたしは存在としての電燈ではなく、現象としての照明だよ、って話をしているのでちょっと違う 唯識論でいう阿頼耶識から意識が生ずることの比...

          • "水面に石をなげれば波紋が起きるのと同じ延長線上にある" この表現はすこ

    • その件に関しては語りまくられてるので 自由意志で検索して本や文章読んだ方がいいんじゃね

      • なんかオススメない? ガザニガ脳科学講義みたいな本よさそう!と思って図書館で探したけどなかったからがっくりきちゃった

        • ザリガニ脳に空目した私の自由意志が0.2秒の間にザリガニは自由意志を持っているのかって勘違いしてた。

        • ガザニガはいいぞ。 ベストセラー多数だし、他の本ならあるかもしれない。著者名の方で調べてみたら?

        • おとなしくwikipediaを読め とりあえず「両立論」を理解しとけばいいと思う。

        • 自分の好みだけど「意識は語る」ラメッシ・バルセカール 脳科学じゃなくて不二一元論だけど 安くはない本なのでアマゾンでレビューとか見てピンときたらどうぞ 今までの時点で人生...

    • 増田、気をつけて! 「自由意志は幻想だという情報を与えられた被験者は、モラルに反する動向を示すことが多くなるということである。今年2月に発表された最新研究では、人は自由意...

      • しかし脳が下した決定は私たちの意思ではないのかのう… 我々は脳なのではないのか。 脳じゃなかったら、その0.2秒の自由意志って一体どこからどう出てくるんだろう…

        • つまり「うんこ」や「しゃぶれよ」はその0.2秒のうちの、脳に支配される前の僅かな自由意志の現れなのだろうか。 「関西弁を使わないでください」は長すぎるな。

      • でも論理的に考えて自由意志が存在するって結論出せなくね まあ俺だって実践としては自由意志ある感じでやってるけど、なんつうかダブルシンクぽくて気持ち悪いなあと思うワケ…

        • 多分でもあのリンク先読んでみても、増田の感覚は正しいみたいよ。 ただ気付いちゃった子は気をつけないとダークサイドに落ちるぽいよ。

      • そもそもモラルとかマナーとかが幻想でしょ。 自分と他人は隔絶された存在なのに「他人に不快な行動をしない⇒自分が不快な行動をされない」という保証は全くない。マナーとかモラ...

        • そうだとしても、もし増田がここで他人に不快なことをしたらいずれ僕にも被害が及ぶかもしれないから、しないでおいてくれると助かる。 僕もしないから。

      • そっか、自分が決定したことじゃなくて脳が勝手に決めたことなんだったらどんな行動を取っても自分のせいじゃないもんね… 0.2秒ぽっち自由意志を持ってても、0.2秒じゃトロッコ止め...

        • って考えるのも結局脳じゃん? 脳がどうせ自由意志なんかないんだしって思って倫理から外れたとして、結局それで失敗して後悔しても脳がオレのバカ!って思ってるだけじゃん? 自由...

          • プログラムだよ。 コンピュータに意思は存在しなくても「意思を持っている」と表示させることは可能だ

            • あーなるほど。 環境や遺伝子によってほぼ同じような行動をする人間が社会にはたくさんいるじゃないかってことか。 自律神経以外のところで全くの自由意志によって決定した場合、僕...

              • 心臓や呼吸が自由意思でしか行えなくなったら、おそらく、 自由意志は、それらの指示をするのが精いっぱいで疲弊してしまうでしょう。

                • 自律神経以外のところで

                  • 神経から切り離されてしまったら、自由意志では何もしなくなると思います。 なぜなら、行動に対する脳の報酬系が働かなくなるからです。 何を行っても喜びを感じなくなるのです...

                    • じゃあやっぱり我々はみんな自由意志ではない、脳が諸条件から割り出した計算結果によって行動するしかないんやな…

                      • 違います。 行為Aを行えば、報酬50貰えます。 行為Bを行えば、報酬50貰えます。 この状況になったとき、自由意志でどちらを行うか選べるのです。 脳が提示した選択肢を選ぶ...

          • 粗忽長屋みたいになってるけど?

    • 全ての生き物は、その生命体が存続できるように、遺伝子がすべての指令を出していると考えられる。 アメーバの捕食行動も、猫の交尾も、すべて遺伝子にこういう時にこうしなさいと...

    • 自由意志の定義を間違って覚えてないかな?ウィキペディアの概要欄にすら増田の勘違いを指摘する箇所があるぞ

    • 全ては脳の電気信号による反応なのだよ。 人間は複雑なパターンでより多くのパターンを試しても自然界で死なないから、他の動物より多くのパターンで行動する。 その現象を自由意志...

      • 電気信号ということは、磁場の影響を受けるということ?

        • 横だけど、磁気が乱れると脳が幽霊を見たって認識するって言う人もいるよね。

    • 社会通念として存在しないと都合が悪いからあるということになってるだけ 刑罰とか報酬っていう根本的な仕組みを成立させるための方便

      • それが正しいとおもう。 だから事件の時は精神鑑定されて、自由意志を持つ(と考えられる)状態かどうかチェックされるんだよね。

    • 社会には責任が必要だから。人の行動が自由意志によって生じないのならば、責任は存在しなくなる。人に責任を取らせるために人には自由意志があると決めたんだ。

    • この増田に対してクソリプをつける/つけないぐらいは俺の自由意思で決められる

    • 自由意志は存在しないとすれば、どんなに酷い犯罪であっても地震や台風みたいな防ぎようのない自然現象として諦めがつく。

      • 実際、病気みたいなものでしょう。 刑罰の存在のほうが意味がわからん。

        • 刑罰が抑止的な外圧として機能する境界領域の犯罪予備軍は多いはずだし、全く無意味だとは思わないな。

          • 現代社会が発明したものではないよね。ただの伝統。

            • 自然発生して古来から受け継がれている生活の知恵ってバカにできないんだぜ。

              • 悪いやつを痛めつけてやるという石器時代から続く生活の知恵なわけだね

                • 社会的制裁が利己的行動を抑制するのは心理学的実験でいくつもエビデンスが上がってる。 石器時代に既に導入されていたとしたら人類の彗眼と言えるな。

                  • ???利己的行動は犯罪だった?

                    • そうやってバカのフリして自らの理解力に制約をかけるやつって面倒くさいな。

                      • お前こそ他人への加害と利己的行動を同一視するのは頭がおかしい。

                  • 「全く無意味だとは思わない」から、エビデンスベースだったみたいに話を持って行くのは無理がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん