2019-11-28

anond:20191128084617

悪いやつを痛めつけてやるという石器時代から続く生活の知恵なわけだね

記事への反応 -
  • 自由意志は存在しないとすれば、どんなに酷い犯罪であっても地震や台風みたいな防ぎようのない自然現象として諦めがつく。

    • 実際、病気みたいなものでしょう。 刑罰の存在のほうが意味がわからん。

      • 刑罰が抑止的な外圧として機能する境界領域の犯罪予備軍は多いはずだし、全く無意味だとは思わないな。

        • 現代社会が発明したものではないよね。ただの伝統。

          • 自然発生して古来から受け継がれている生活の知恵ってバカにできないんだぜ。

            • 悪いやつを痛めつけてやるという石器時代から続く生活の知恵なわけだね

              • 社会的制裁が利己的行動を抑制するのは心理学的実験でいくつもエビデンスが上がってる。 石器時代に既に導入されていたとしたら人類の彗眼と言えるな。

                • ???利己的行動は犯罪だった?

                  • そうやってバカのフリして自らの理解力に制約をかけるやつって面倒くさいな。

                    • お前こそ他人への加害と利己的行動を同一視するのは頭がおかしい。

                      • 勝手に同一視してると決めつけるおまえが頭がおかしい。 事例の全単射以外認めないならまだ科学を理解するには早すぎたんだろう。

                        • その利己的行動とやらが犯罪につながるのを一切説明しないまま藪から棒に話をしたののどのあたりが科学なの?

                          • その自問自答から抜け出すにはおまえが賢くなるしかないよ。

                • 「全く無意味だとは思わない」から、エビデンスベースだったみたいに話を持って行くのは無理がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん