2019-11-11

anond:20191111165813

ディベートの基本を学んでいないせいで、詭弁翻弄される日本人が多い気がする。

記事への反応 -
  • ぶっちゃけTwitterで喧嘩してる外人見てると変わんなくね? 結局、論者の足切りした上で頭いい司会者がいるかいないかしかないやろ。昔タウンミーティングに来て司会やってた慶大の教...

    • ディベートの基本を学んでいないせいで、詭弁に翻弄される日本人が多い気がする。

      • 議論とディベートは別物だと何度言ったら...

        • より良い解の合意の形成のため、と、自分のやりたいことを通すため、とでは目的、手法が違うということ?

          • 議論は合意を得るための手段の一つ 自分の意見があり相手の意見があり、すり合わせる過程でどちらかもしくは両方に歩み寄る余地がある ディベートは論理的証拠を集めて相手を言い...

            • ん?  力とパワーの差を説明されたのかな?

            • 要は同じ集団に属してるとか利害を共有しているような関係で何か決め事をするとき以外で議論吹っかけてもただの口喧嘩以上の意味はないんだよね。 日本人は議論が下手というよりは...

    • Twitterで喧嘩してる外人は飲み屋の喧嘩と同レベルだろ。 日本人に限らず低所得者層は感情と論理の切り離しが出来ないし、その訓練をしてこなかった40代以降の日本人は所得とかがあ...

    • 増田で見聞きするとかツイッター見てると世の中日本人は議論する気なんてまったくなくて罵倒してマウント取りたいだけじゃ? 俺の勝ち、はい論破!ができれば満足って人が100パーセ...

      • それが日本人の特徴じゃなくて人類の特徴なんじゃね?って言いたい。関係ないものをさも国籍とか性別とかそういう属性による特徴のように言うのが嫌いなのよ。

    • なぜ議論が下手と言われたかといえば、儒教的な上下関係重視の察しの文化があり上に対して表で意見を言わない、且つ、仲間や身内贔屓でそれ以外の意見は聞かない排他性あるムラ文...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん