2019-10-13

ホールケーキってなんで丸いの?

数学問題でたまに「ケーキ三等分しなさい」ってものをみかけるけど、この問題の根源はケーキが丸いことにあるよね

大きな四角いケーキ買ってくればいいじゃん

  • お前は四角いケーキを三等分出来るのか?

  • 私ならホールケーキを三つ買います

  •   三等分は 矩形でも 楕円でも 三角でも 問題にできる   君の頭は ケーキは丸い という発想に取り憑かれている                              ...

  • こんばんは、ホールケーキです。兄弟喧嘩の最たる原因が私であることについては、ついぞ心苦しく思っております。たとえ土台を同じくらいに分割できても、いちごの数、チョコプレ...

    • 「切る方と選ぶ方は別」というのは一見合理的なルールだが害悪そのものだ だいたいは強者とされた側が何のメリットもなく毎回切る方に回らされ、そして弱者が大きい方を選ぶことに...

    •   そうでしょう                                                                             ...

  • 角が立たないようにという願いをこめて円くしてあるんだよ。

  • ほんとこれ。むしろ作る方も四角い方がやりやすいのでは。 これに「四角いのもあるよ」って答えてるバカやアスペがいるのには泣いた。そういうことじゃねーよ普通にその辺にあるも...

  • ギリシャの女神アルテミスへの捧げ物だったケーキは、月に見立てて丸い形をしているらしい。

  • 数学の問題でたまに「ケーキを三等分しなさい」ってものをみかけるけど、この問題の根源はケーキが固体なことにあるよね 水に溶かして軽量カップで測ればいいじゃん anond:2019101314...

  • 四等分しなさい。それのうち3つを三人で分けて残る一個は捨てなさい。無用な争いを避けるには犠牲が必要なのです。

    • 4等分して、3つを3人で食べる。 そこまではOK。 食べた後に、お腹いっぱいの人は遠慮してもらうとして、残りの人で等分に分けるのはどうでしょう。

  • 円周率が分かってるから紐でも用意すればいい

  • 仲が良かったら 「なんだこれw大きさがばらばらじゃんwww」 「ジャンケンで勝ったやつが大きいのなwww」 ジャンケンポン! 「ウェーイ、俺がこれもらう!」 となるからなにも問題ない...

  • ボールケーキじゃなかっただけありがたく思うんだなッ

  • ホールケーキは上につく飾りやイチゴのせいで、何等分するのか案に強要されてるところあるよな 一般的には上にイチゴが6くらいか

    • だったらもう点線もデコレーションすればいいのでは これで分数できないFランでも切れるだろう

  • なぜ正三角形のケーキを求めないのか理解に苦しむ

  • 丸いケーキと同じように前面にクリーム塗ってるのだとしたら 四角いケーキじゃ真ん中だけクリームの量が少なくなって不平等じゃん そこまで気を配ってるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん