2019-03-11

anond:20190311232558

それだったら分かるんだよ。

「いらっしゃい」も元は敬語表現だけど完全に形骸化してて、もう気安いとかざっくばらんとか表現できる言い方になってるから、丁寧さを付け加えるために「ませ」をつける。

「~してください」はもう「ください」だけで十分じゃねって思うんだ。

重ね掛けでクドいというか慇懃無礼感があるというか。

記事への反応 -
  • お知らせくださいませ とか ~してくださいませ とか   お知らせください、してください、で良くね? 何か、ムズッとする。

    • 👩いらっしゃいませ 👩いらっしゃい どう???

      • それだったら分かるんだよ。 「いらっしゃい」も元は敬語表現だけど完全に形骸化してて、もう気安いとかざっくばらんとか表現できる言い方になってるから、丁寧さを付け加えるため...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん