2018-12-16

anond:20181216221552

まあそらそうよ

結局資本家労働者パワーバランス搾取の程度は変わるけど

構造自体は変わらないってことねー

  • よく間違った点と言われるのは、「労働」についての分析だな。 マルクスは、労働が集まって価値を作っているから、ブルジョワは労働を集めるしかない、という話をした。 でも労働...

    • うーん 現代ではプロレタリアートは虐げられていないのか?

      • マルクスが思ってたよりは。 まあ当時の欧州の労働環境ひどかったしね。マルクス以外のやつらも皆「都会は地獄だわ」みたいな話しかしてないので、しかたない。

        • マルクスが思っている以上にブルジョアは狡猾だったってことかな ブルジョアはプロレタリアートが反抗せず搾取を最大化する絶妙なラインを攻めてるのね

          • 資本家全般が狡猾だったというより、そうしなかった資本家は滅びていったように思うね。 革命を起こされるような資本家は滅びるし、当たり前ではある。

            • まあそらそうよな 結局資本家と労働者のパワーバランスで搾取の程度は変わるけど 構造自体は変わらないってことねー

    • AIがーとブツブツいうだけのネオリベ患者、いつになったら消えるのかな

      • お前が消すために努力して間違いを訂正して正しい説明をしないと、この増田をみたやつが勘違いしてこの先増えていく。 頼んだぞ。言うだけのことはあるところみせてく。

      • お前が消すために努力して間違いを訂正して正しい説明をしないと、この増田をみたやつが勘違いしてこの先増えていく。 頼んだぞ。言うだけのことはあるところみせてく。

      • サヨクガーの人は消えないw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん