2018-11-21

記事への反応 -
  • https://note.mu/arimayoco/n/n0392cc970118 夫婦が幸せなのは分かるよ。子供持たないのも分かるよ。 でも、今の日本の制度だと、どうやってもDINKsの払った税金は今の老人に使われ、DINKsが老いた...

    • 子供の数で年金額が変わるとかすればいいんだよな そもそも老人が増えすぎて一人当たりの負担が大きいなら、支える老人を減らすしかない。 DINKsは子育てに体力的金銭的負担をかけて...

      • 自分で払った分が還ってくる原則のままならDINKsとかどうでも良いんだけどね 生産性とか言っちゃうDINKsは国民年金解約して個人年金とiDeCo、健康保険も勤務先の健康保険じゃなく国民健...

        • 年金制度も国民皆保険制度も「結婚して子育て」が当たり前の前提でできた制度だからな。 結婚も子育ても自由に選択できる社会になったなら、それに合わせて制度を変えるべきだよな

          • そもそも個人の自由なんかに任せてたら人口も社会も維持できない

            • なんで?

              • 個人の自由というのは結局のところ単なる私利私欲の言い換えでしかない みんなが私利私欲に走れば誰も他人の子育てに金を出したいなんて思わなくなる

    • 子育てしてる奴らって自分の好きで子育てしてるんでしょ メリットもリスクも検討した上でしてると思ったんだけど違うの? 誰かに言われたから子育てしてるの?

      • 日本の存続のために痛い思いして子供産みましたが

      • 好きで育ててるよ。 生活レベルが下がるのも苦労が増えるのも承知の上だけど、子供が社会人になった時に 生活レベル下げずに子育ての苦労もしてこなかった人らの分の年金に取られて...

      • 子持ち家庭は別にDINKsを恨みたくないの、だけど現行の制度上DINKsは損だけしない状態なので、嫌でも恨んでしまう(損は子育て費用ね) だからDINKsだと追加サービス受けられないって形...

    • 日本死ねにしても同じだけど、結局子育てや介護みたいな誰がやっても同じ(と思ってる)ものに高いコストなんか払いたくありましぇ~んというだけのことでしかないんだよね せめて...

      • 自分はやりたくないけど、誰がやっても同じって考えは自分勝手なやつらの特徴だよな~。 「ちゃちゃっと絵を描いて」によく似てる。

        • 保育の金をケチりたくてしょうがない人らだって、どうせ私立のお受験や塾や家庭教師にはジャブジャブ課金するに決まってるからな 結局大して差のつかないところには金を出したくな...

    • 1984年生まれの方だからまだこういうこと言ってもOKなのでは。 今にこうは言えなくなりますし、きちんと将来設計も出来ていて ダブルインカムならいいじゃないですか。

      • どんなに人生設計しても、国民年金は下の世代の支払った税金が財源になるんだから、その時点でDINKsはフリーライダー 健康保険も人口ピラミッドが戻らない限り(老人が多い限り)賄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん