2018-11-17

記事への反応 -
  • この自論について他者から意見を聞いてみたく書いてます。 自分の観測範囲内だけですが、自分に自信が無いと言っている人ほどファッションや化粧をしない人が多いです。 自信が無...

    • こちらにどうぞ https://anond.hatelabo.jp/20181117113030 価値観を無理強いするな

      • あのね。マナーとか礼儀って 価値観とかそういう問題じゃないから

        • マナとか礼儀って宗教じゃん価値観じゃん 1日何回のお祈りの義務とかと同レベルだ

          • 形式だけになったら形骸化して無意味になるけど、相手を喜ばせる/失礼のない態度という心があるならいいものだ

    • なぜかは知らないけどそういう人いる。自意識過剰な女が多い

    • ×自論 ○持論

    • 自己責任論に是か非か?先に君の立場を聞こう 君が言ってるのは自己責任論そのものなので、自己責任論に非の場合はダブスタであり、ただちに改める必要がある。

    • 見た目の手入れかあ。たとえばファッションとか化粧って自分を隠すためにつかうことがあって(視線がそこに行くし、言及してもらえれば自身に興味の矛先がむかない)、自信がない...

      • 元増田です。 確かに放置できればいいんですけど、個別な例をだすと「自分に自信がない」と週3ペースで話題を振ってくるので、なら努力したら?と返したりして...流石に私もネガテ...

        • 女性の愚痴にアドバイスは不要、共感だけしておけ、というのは散々言われている話だと思うのだが。

        • 彼女の気持ち分かりやすいだろ。自分でどうにかする気はなくて増田にヨイショされたいだけだよ。嬉しかったんだろうなー、過去にヨイショされたの。無責任にヨイショするからそう...

        • 週3回、って元増田さん大変やね。元増田さんは「自分に自信がない私を救ってくれる白馬の王子様」なんて来ない、ってわかってるから自力でなんとかしたんだよね?でも自分に自信が...

    • 自分や他人の見た目/ルックスに価値を置いていない、という可能性 そういう人は得てして、自分が他人からどう見えているかについても興味が無い

    • 私の場合「外見をいくら変えたって中身を変えない事には意味が無い」という結論に至ったから オシャレするのに金回すなら、勉強とか色々知識とか技術身につけるのに金回すわ。 個人...

    • 昔の彼女がそのタイプだった。 自分の容姿が嫌いなんだよ。 自分の理想と違うことに絶望していて、それを変えられないと信じ込んでる。 だから努力もしないし、君は綺麗だよと褒め...

    • 体力に自信がない人ほどサッカーをしない 頭脳に自信がない人ほど大学に進学しない 手先に自信がない人ほど彫刻をしない

    • 別にファッションに限ったことでもない 地頭相当良くてかなり勉強できても 実業高校やら専門学校行く奴もいるし 運動やら音楽で良いセンス持ってるのに 途中でやめたりはなから興味...

    • 私はよく分かります。ブスのクセに化粧・オシャレなんかしやがって、と笑われるのが怖いので出来ません。

    • 自分の顔や体が嫌いなので、それについて詳しく考えたくない というか自分だけじゃなく人間全般の体が嫌い 不細工、キモいと思われることよりも、自分の姿について色々考えることの...

    • お気持ちを理解したいマン、自分の気持ち悪さを理解できない時点で何を言ってもムダなんだろうなって感じあるよな

    • 逆な子いたよ。 「着飾る・メイク」とは「自分を良く見せようとする虚栄」みたいな感じだったのかなぁ。 さすがに社会に出て数年で化粧はするようになったみたいですが。(好きな...

      • あるあるですね 多分ですが中途半端に偏差値の高い学校の子じゃないですかね?

    • 自分の顔が嫌い 派手なブスより地味なブスの方がいい 自分のことなど誰も見てないと思うから外見にお金をかけたくない…

      • きたないブスよりこぎれいなブスの方がマシなもんですよ 男女問わずね

    • 自分に自信がないとはまったく思わないけどひたすら面倒くさくてずっとノーメイク。 セルフネイルと美容院で髪の色染めるのはやってるからファッションにまったく興味がない訳では...

    • セルフ・ハンディキャップというものがある テスト前の「勉強してねーわ」とか「勉強しようと思ってたけど掃除に夢中になってた」とか予防線張るアレ 失敗しても自分の実力じゃない...

    • 俺の脳内にあるメイクキャンセラーやファッションキャンセラーが素地を暴き出す。

    • 私は確かに生存者バイアス的な思考が強いしコンプレックスも多分にあるので、職場の上司にもその傲慢さを指摘されることがあります。指摘してもらえる分、他者から心のエネルギー...

    • 日本は「すっぴん美人が本当の美人」バイアスがヒドイ クレンジングCM「水だけでこんなにおちる、素肌が~~(薄化粧顔を映し出す)」 少女マンガ「眼鏡を外したらみんなが驚くほ...

      • すっぴん美人は、いる家系にはどさどさいるよ。 そういう人は、輪郭がシュっとしてて、目鼻立ちが均衡で、眉毛とかも、最初から薄めで寝て生えてる。 まつ毛が濃いから、アイライン...

        • 家系?濃いめ多めの海苔増しほうれん草増しライス大盛りで!

        • でも人間の肌にはかならず最低限の色むらはある。 洗顔後に薄色リップつけてレフ板つけてフォトショ修正したものをテレビに映し出されてこれがすっぴんですと言われてもあなたたち...

    • https://anond.hatelabo.jp/20181117113030 すごく興味深い文章だった。というのも、これまでの経験からそうした自信のない人と付き合うのを避けようと思って、真逆の選択をしてきたから。 化粧...

    • https://anond.hatelabo.jp/20181117113030 すごく興味深い文章だった。というのも、これまでの経験からそうした自信のない人と付き合うのを避けようと思って、過剰にファッションや化粧を頑張...

    • 私メイク好きだからこそこういう人見ると腹立つ。 自分が好きでやってるからこそ、他人が好きじゃなくてやらなくても尊重したいのに。 だいたい、褒めてるつもりでも他人の顔パーツ...

    • 当方、男。 自分の場合、新入社員のときはファッションにかけて金かけて着飾っていたけど、今は昔ほど服飾に金かけなくなって毎日同じ格好している。 以前を振り返ると自信のなさか...

      • 増田です。そういう努力したというプロセスが素晴らしいと思います。

        • 元記事よく読んだら、私、なんか見当違いなこと書いてるね。ごめん

    • 見た目に自信がないことを受け入れてるから打破しない。というか君の価値観を押し付けられてやれと言われたら反発するわな。私は私の価値観で生きているので。 化粧したら誰でも綺...

    • 単純に優先順位が低いんよね お金が無限にあれば着飾りたいんだけど、趣味の方が優先度高いからファッションはどうしても後手に回ってしまう

    • 朝がとにかく弱いんです。早く起きようと思ってもどうしても起きられなくて化粧する時間が無いんです。

    • 化粧するのもファッションをあれこれ試すのも鏡を用いるじゃろ? 見栄えが良くなる前に己の醜さをまじまじと見てしまってやる気が萎えていくのじゃ

    • 私も増田と同じようなことを考えてしまう。私から見ると、向上心というか改善する心みたいなものが死んでいる人がいる。 できるだけ目立たぬように、エネルギーを使わないように、...

      • 何やってもあんま変わらんだろうっていうのは自己肯定感の有無とは関係ないと思うわ 自分の精神とか関係なく日本社会とか非合理的で非効率な会社組織とか変えられる気しねえもん

    • とりあえず、週3でネガティブなことを言ってくる人とは距離を置いた方がいいと思う。

    • 前提が決めつけすぎなんじゃないかな 化粧をしていても自信がない人はたくさんいるし すっぴんでも自信があってガシガシ仕事してワイワイ楽しんでいる人も私の周りにはいっぱいいる...

      • 正直言うと元増田みたいな雑魚キャラはどうでも良い気がする いっそこちら側から意地悪が出来るくらいにどうでもいい雑魚 困るのは、  ・体育会系のムキムキ脳筋マン  ・ノリだけ...

    • まさに自分に自信がないために化粧しない一人だけど、中身がアレなのに飾ってよく思われようなんて、まるで詐欺じゃないかと思うから出来ない。 あとナルシストな自分が受け入れら...

    • まず自分に自信がないと言ってる人がそもそも本当に自信がなくて辛いのかは他人にはわからんよね 馬鹿みたいに言ってること真に受けて努力しろとか思うのは勝手だけど 他人に干渉す...

      • 割と真面目に聞きたいのだけど元増田みたいなのに困らされるシチュって現実である? 現実でうぜえどうにもならない壁って別にいない?

    • 1354684513が化粧ファッションの力で 1354684413になったところで圧倒的マイナスなのだからその努力はどぶに捨ててるのと同じことだ

    • 頭が悪い人ほど勉強しないのと同じ。

    • 年相応のファッションとか研究しなきゃいけないのが面倒くさい 頭の中でありのままの自分を認めて欲しい気持ちが少しある 自分がこのファッションや化粧が好きだとやっても周りから...

    • こういう人間のことを私はファッションゴリラと呼んでいる。自分は孔雀でゴージャスだが、なんだ君は貧相な鳩かね、という人間。本当に仕事でファッションを作っている人間は自然...

    • ラノベばかり読んでる発達障害のオタクなんだろう

    • また一つ自分の傲慢さを知れたということだな。 自分に自信がなかったら化粧をしなくてはいけないということを暗に言ってることがわかるかな もちろん君に、自分に自信がなく化粧を...

    • 見た目だけ着飾って内容が伴ってないから上司に傲慢だと注意されてるのに、人にアドバイスしてるのは自分の問題点から目をそらしてるだけだろ。 書くべきは傲慢だと言われた自分が...

    • 自分は出来ているって勘違いしてるバカに多い謎理論ですね。 増田理論の何がおかしいかって言うと、他人がとるべき行動と、示すべき結果を決めて、また何をするのが人として当然か...

    • まず、自分の容姿やファッションでいい思いをしたことがないから興味がないし、それらに力をいれたとしても何かが変わるという希望がない。 また、容姿の悪さ故に容姿のいい人間や...

    • 逆じゃないのか? 中身スッカスカのアホで、こんな無能なやつ見たことがないってやつでも、服だけは好きでそこだけは気を使ってたなあ。

    • そらそやろ。 何でもそうだけど「成功体験」がなければ努力もできないから。テストでいい点取ると勉強が好きになって工夫してさらに成績が伸びたり、いい点取れないと学習性無力...

    • 増田は何やっても自信がつかないという人の存在が見えないのかもな。 それと、自信があるタイプにも、生来とりわけ根拠もなく自尊感情が高いタイプもいれば、継続的に火をくべ続け...

    • 自分では変えようのない世間の価値観に対してマイナス要素を持ってる人が、それを克服できるかどうかという観点からは適応力の問題でしかない。そういった意味では増田の考え方は...

    • マンガ専門書店で見かけるオタ系女子には、「ホンのちょっと化粧したりいい服着れば、見た目の好感度がアップしそうなのに、それを最初からあきらめてる」感の漂ってる、もったい...

      • 勉強でも数学は得意だけど、国語は苦手みたいなのあるやん それらの女性のかなりの割合は、オシャレの勉強が苦手な人 同性の姉妹がいればともかく 一人っ子だったり、男兄弟しかい...

    • 苦手というより悪い事をしてる感覚。 洗面所の鏡の前に長く立ってると怒られる家庭だった。身だしなみを気にする=チャラついてるみたいな理由。 親は二人とも教員。 人に気に入られ...

    • そういうやつウザいってのには同意なんだけど、容姿に自信がないことと仕事において受動的なことってそんなに相関性ある? 確かになんとなく相関性ありそうな感じはするし、仕事で...

    • 可愛くなることのメリットはある程度可愛くないと享受できない ブスはそもそも可愛くなることのメリットを知らない 整形の待合室もブスより可愛い子の方が多いって言うし

    • 逆に自信がないほうがファッションや化粧でごまかそうとするのではないか?

    • 被害妄想の激しいタイプの人間ならわかるかもしれないんだけど、「あいつブスのくせに着飾ってる・化粧してる」って笑われるのが怖い人もいるよ あと中学生ぐらいの時ちょっとオシ...

    • むしろ自信がない人ほど、自信のなさを隠すように化粧やファッションなどで着飾ろうとするのではないだろうか?

    • これ相手が自信をつけた結果、自分の能力を上回っていったらこいつどういう態度取るんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん