2018-11-14

anond:20181114211256

あれもたぶんそうだな

指輪に限ったものじゃないけど欧米諸国貴族王家先祖伝来の封蝋印璽を持ってる

  • 皇室のせいで未だに判子を使わなければいけないし 元号とかいうクソ不便なオナニー年号を使わなければいけない はよ終われクソ

    • 皇室のせいで未だに判子を使わなければいけない そうなの?

      • そうだよ 日本で一番偉い判子を持ってるのは天皇だからね 判子が廃止されたら天皇の権威が一つなくなる

        • 無知晒してるとこ申し訳ないが、欧米諸国には封蝋印璽っていう風習があってな、これもまた文書の正統性を示すもので国の代表しか使っちゃいけない

          • カリオストロの城の指輪か

          • こういうの指摘されちゃうのって恥ずかしいよね

          • うーん 「海外にも判子はある」 だからなんなんだ?

            • お前がアスペなだけ

            • 印璽はグローバルスタンダードだから無くせない しかし欧米諸国はサイン文化になった つまり印璽と庶民の押印文化はあんまり関係ない

              • 天皇制との関連はともかく 判子文化と元号強制はそろそろ見直して良いんじゃないか、いや見直して欲しい これから外国人も増えてくることだし

                • ハンコの方が楽よー サインの真贋なんて見分け出来んもん

                  • まるで印鑑なら偽造できないようなwwwwwwww

                    • 偽造できないなんて話はしてないよ 我々は筆跡鑑定が出来ないの 印影なら重ねてズレてればNG。簡単だよ。

                  • まあな。でも判子だってあれば誰でも使えちゃうからな。 職場に外国人がいるんだけど、外国人だから当然判子持ってないわけ。で、彼を部署の責任者にしたいんだけど、判子ないと書...

                  • 実際のところサイン文化の国では、日本でいうところの印鑑証明が必要な状況だと、公証人の目の前でサインして自筆である証明にするらしい。 そうならば、日本でサインを導入しても...

                • おっけー、ハンコはマイナンバーにするからもう要らないよ 終わり

                  • ハンコって簡単に偽装できそうだしあんま意味ないよな 正しい姓ならどのハンコでも良いわけだし だから、国民一人一人が署名用の秘密鍵と公開鍵を持つのがよさそう

              • ん?本当にそうなの? 西洋は印鑑文化があってサイン文化に進化したの?

      • おそらく国璽・御璽のことを言ってるのだと思われる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん