2018-10-30

なんで生産性が上がることを望むの?

賃金切り下げか機械化による人員削減の二択しかないのに。

バカなの?

  • なんでおちんぎん切り下げになっちゃうの?

  • 言われてハッとしました 労働者の私からすると、私自身の生産性を向上して、評価が高くなり給料が上がるものだと思っていましたが、 雇用主の立場からしたら、賃下げか機械化しか眼...

    • 現状では、利潤フェチズムが暗黙の前提になっています。 利潤=売上-費用、ですから、利潤を増やしたければ費用を削ろうとします。 賃金も機械も「費用」です。 常に機械と賃金...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん