2018-10-23

anond:20181023095358

実験も出来ない一度きりの体験確率で考えるってのにそもそも無理があるからな。どうやっても願望が入り込むさ。

記事への反応 -
  • リスクは起こる、起こらないの可能性だけの問題だけではなく 起こる確率はどれくらいか、起こったあとにどれくらいの損害があるか、復旧する、または起こらないように対策するそれ...

    • そんな不確かなもん考えたところで、結局は楽観的にしろ悲観的にしろ願望が混ざるだろ

      • なるほど 理解した 不確かなことを願望で考える人なのか

        • 実験も出来ない一度きりの体験を確率で考えるってのにそもそも無理があるからな。どうやっても願望が入り込むさ。

          • そもそも今の条件が過去にデータを取ったときと同じだと思うこと自体願望でしかないしな。

        • 場合分けもでき、それぞれの損害も数値化できれば、確率に応じた損益分岐点かできる その上でどの確率を選択するかは、願望ではなくリスクを取ったことにはならないか

    • あの夏の日もそうだった 投下されたB29の信管が起動せず核爆発が起こらない可能性もあったんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん