2018-08-21

記事への反応 -
  • 例えば気象庁が雨の確率30%と予想し、その信頼性が50%だとしたら実際に雨が降る確率30%×50%で15%ぐらいだよね。そういうのが知りたい。

    • 気象庁 ホーム > 各種データ・資料 > 天気予報の精度検証結果 https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/kensho/yohohyoka_top.html

    • 雨の確率30%と言う予報は、同じような天気図の日が10回あったら、3回は雨が降るだろうという予報なので、 予報していた日に雨が降っても降らなくても当たりになるんだよ。

      • それは知ってるけど、実際に10回のうち何回降ってるの?そういうデータが欲しい

    • そう言うリソースの消費したくないんだったら 折り畳み傘カバンに入れておくといいよ。 今日雨降るかどうか分からないそわそわしてる無駄なエネルギーを他で使うことが出来るよ

      • 雨かどうかで自転車にするか車にするかみたいなケースはそれじゃ対応できない

    • 俺にとっては降るか降らないかのハーフハーフだよ

    • 夏休みの宿題に良さそう 天気予報とアメダスをしばらく記録し続けてデータが溜まったら教えて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん