2018-08-06

数学質問

関数って f(x) みたいに、括弧で書くけど、数式の中でこれ使うと掛け算と区別がつかない。

数式の中で関数に何かを代入する表記するにはどうすればいいの。

  • ()の中に極力ややこしい物入れなきゃいいんじゃない? 中身が一文字なら式の途中に入っててもそうそう見違えないと思う

    • 質問を間違えた。 関数は名前があるからそりゃわかるよね。 f(2x) を f かける 2x だと思う人なんていない。 たまにやりたいなと思うのが、数式の中の一部を関数として、そこに何かを代...

      • いんじゃね?

        • 数学ではこれはオッケーなのか。ぱっと見掛け算だと思われそうだけど

      • f(x)=2x ここでx=3を代入して =6 ってちゃんと補足して書くとか f(3)=2(3)=6って書くとか 何にせよその書き方はよくわからないし、一度消したxをもう一回出すのは変

      • 半年前の増田にレス。 λx.2xという書き方がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん