2018-03-28

anond:20180328160406

私の説明一字一句変わらず「○○が××で△△ってこと?」と繰り返されたりすることあるんだよね。

あれは何だったんだろう…

たぶん、その読み取るのが苦手なんだと思う。

上手く伝えられないから本当に難しくて説明するの嫌い。

自分でも分かってないことを説明しろって言われることもあるんだよね。それも最悪…。

記事への反応 -
  • 良い具合に補足してくれるんだよね。「これって?」って聞いてきてくれる。 ここにもたまにそういう人が居る。助かるよねぇ。 でも、説明が下手で「これってこういう意味?」と聞...

    • 一気に核心に向かわないで、ある程度外堀の説明をしている段階で、相手の様子をうかがう この時点で誤解してたりイマイチ分かってなさそうなら、軌道修正 逆に相手がすんなり飲み込...

      • 私の説明一字一句変わらず「○○が××で△△ってこと?」と繰り返されたりすることあるんだよね。 あれは何だったんだろう… たぶん、その読み取るのが苦手なんだと思う。 上手く...

        • 復唱は聞き間違いがないかとか確認のためにやってるだけ 相手に寄り添っていることを示す話術でもある (お前にとっては逆効果なようだが) あまり気にしなくていいよ

    • ・Closed Question・・・「はいorいいえ」で答えられる質問をする。 ・二択質問 X「△△は何食べたい?」 ○「OOとXXならどっちたべたい?」 ・カンファメーション(確認)「△△の...

    • 文章から説明下手な感じが溢れてる 言いたいことを一個に絞るのが良いんじゃないか 文章量は多くなっていい、ただし一個の説明のための言葉しか言わない

      • 1個を説明するには、その前の前提条件が3個必要で…とかなってくるんだよね。 前提条件を全て説明したつもりが抜けていたりとか、 分かっていて当然だと思っていることを伝えなか...

    • でも、説明が下手で「これってこういう意味?」と聞いたところで 「当たり前だろ!お前の理解力クソ!」って言う人もいるから困るよね。彼氏がそうなんだけど。 これって彼氏の...

    • 考えてみたら、俺もそうだ。 小さい頃からA=Bのように習ってきた。 そういうものなんだと納得して、疑問を持たずに生きてきた。 社会人になって苦労してるよ。 応用が利かないっ...

    • 人生経験が完全に一致している人間などいないので、ある言葉を聞いて、完全に同じ理解の仕方をする人はいない。 これはどんなに気の合う人であっても、どんなに厳密な言葉づかいで...

      • 難しいんだよなぁ、相手に自分の意思を伝えるのって。 相手は自分じゃないし、自分は相手じゃない。 伝えてもやっぱり、背景やら根本の考え方が伝わらない限り無理なんだよねぇ。 ...

        • まあ大前提として、こちらが伝えようとしている物と相手が受け取ろうとしている物が一致している、というのが必要だよね お互いに伝えたいことと聞きたいことが噛み合ってなかった...

    • 看護師・保育士はめっちゃ顔や目をみて、 相手がどれくらい理解してるか、 何を訴えたいか言語以外の部分で理解しようとするよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん