2018-01-10

anond:20180109071434

十三詣りって初めて知った。さっそくググった。やはり初めて知る風習だった。あなたのお陰で一つ賢くなったよありがとう

十三詣りで仕立てる着物は必ず肩上げをするとされているけど、私みたいに十一(数えで十二)の時から身長が1cmも伸びてない人はどうしたらいいのだwというのが地味に疑問だ。仕立て直しかなやっぱり。

記事への反応 -
  • 振袖自体は若いうちにかなり頻繁に着られるものだから 成人式に着るような格の振袖を他で着る機会って、他人の結婚式くらいでは? でも結婚式は(マナーとしては着て良いとは言え...

    • 成人式に着るような格の振袖を他で着る機会って、他人の結婚式くらいでは? 個人的には十三詣りの時に大人の着物を仕立てると思ってた。 このときに肩上げ、腰上げしておいて、成...

      • 十三詣りって初めて知った。さっそくググった。やはり初めて知る風習だった。あなたのお陰で一つ賢くなったよありがとう。 十三詣りで仕立てる着物は必ず肩上げをするとされている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん