2018-01-04

anond:20180104144527

その問題ビジネス用の敬語を常に丁寧モードにしておけば解決する。

おれはプライベート緩いが、仕事だけの付き合いのやつは目下以外は一定

記事への反応 -
  • 属性的な目上、目下で敬語は使われることが多いが 実際の力関係が逆のパターンってすごく気持ち悪い   例えばお客さんだって、必ずしも上とは限らないんだよ

    • 敬語なんて日本ローカル仕様のパッチみたいなもんでしょう。 学生時代の部活とかで、尊敬の念とか抱かず無心でパッチを当てられるようになるもんだそ。

      • 敬語にもグレードがあるじゃん? どれを使うか迷うんだよね 上下が明らかだと自然にできるんだけど

        • その問題はビジネス用の敬語を常に丁寧モードにしておけば解決する。 おれはプライベート緩いが、仕事だけの付き合いのやつは目下以外は一定。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん