2017-11-09

anond:20171109123250

そうかなあ

私は、向上以前の、日本語を読む初歩的な知識があって、本を読むことでそれの再確認(定着)はできると思っていますが、何かが「向上」するとは思っていません。

これを向上と同じ、仲間だとあなたが思われるなら、そうなのかーという感じです

でも、そうなのかもしれないです

記事への反応 -
  • 読書で文章力向上!とか思ってるほうが虚しいわ。

    • うーん そういう意味じゃなかったんだけどなあ それとも「すごく面白い」っていう正しい表現をができることは、高い文章力の賜物という感じなんだろうか

      • どれだけ本を読んでも、「すごい面白い」とか言ってしまうのか。 なんか虚しいね。 は、 どれだけ本を読んでも、(文章力は全く向上せず)「すごい面白い」とか(の一言で)言っ...

        • うーん 私が言いたかったのは、単純に、 日本語の用法として「すごい面白い」という言葉は間違っていて、正しくは「すごく面白い」なんだけど、どれだけ書物で日本語を読んでも正し...

          • 「どれだけ書物で日本語を読んでも正しい日本語は身につかない」を「虚しい」と感じている時点で「読書で文章力向上!」のお仲間でしょうが。

            • そうかなあ 私は、向上以前の、日本語を読む初歩的な知識があって、本を読むことでそれの再確認(定着)はできると思っていますが、何かが「向上」するとは思っていません。 これを...

            • うるさいんじゃい!さっきからブツブツよぉ!

          • まだそこにこだわる人間が存在してたことが驚きだわw 逆に新鮮なレベルw

      • 「すごく面白い」と書けることは高い文章力の賜物ではないが 「すごい面白い」と書くことが文章力の低さの表れではあるだろう。 その上で文章力の問題と読書量の多寡を結びつけて考...

        • なんだろう 文章力というより、基礎的な日本語の使い方の話だと思っていたんだけどなあ それも「文章力」と呼ぶなら、あなたのおっしゃるとおりです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん