2017-07-19

https://anond.hatelabo.jp/20170719082132

それでいいけど、そうなったとき人のQOLは上がるんだろうか下がるんだろうかって話。どういう生活になるんだろうかって話。

記事への反応 -
  • なかなか面白い話だと思う。 政治や経済はもちろん地理や世界史や哲学や心理学にも造詣がある人なら色々考えることができるだろう。 政治的に見れば、独裁か民主か、小さな政府か...

    • 帝国主義忘れんたんか?国を一つにしようとしたら戦争になるだけっすよ 多様な文化、宗教、人種、民族、地域ごとの経済格差・文明格差全部ないことにするって前提?だとしたら、そ...

      • 世界統一の過程はすっ飛ばして、統一が完了したとしたらどうなるかなって感じかな。 言葉は英語で統一されると仮定するしかないかな。 文化や宗教の違いがあっても一国になることは...

        • それもう世界がアメリカになっただけじゃない

          • それでいいけど、そうなったとき人のQOLは上がるんだろうか下がるんだろうかって話。どういう生活になるんだろうかって話。

            • 下がるから今まで世界統一なんかしようとする国はなかったわけで。 ひとつの国になるんじゃなくて、ひとつの国が他国を植民地にするという形での統一しか、現段階では考えられない...

        • 可能じゃないんだなこれが。確かに経済格差が均質化されたという前提ならEUのイギリスみたいなことは起きない。ただアメリカだってついこなだまで、奴隷が合法かで戦争してた国だぞ...

    • 外から止める要因がないから超格差とか管理社会とか王族による統治とかで極端化しそう

    • タクティカルロアはなかなか面白い設定だった anond:20170719063639

    • 言語と文字が統一されてるってことだとして、貧困層の教育機会は爆発的にアップするだろう。 一方で、下が教育されることで、支配層への不満も高まって社会の分断は加速します。

    • イスラム国が預言者の伝えた統一ルールで生きれば国境は要らないと言ってたけど連合赤軍の空爆を受けて滅亡したよ

    • どこかの国が思い切った制度変更をする。成功すると他の国家も追従する。失敗すると他山の石とする。というプロセスでの国家システムの改善が進まない。 あと国家間のサービス競争...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん