2017-06-22

https://anond.hatelabo.jp/20170622162614

確かに社会が駄目になって人が不幸になりながら国として経済的に栄えるのよりは、社会がより良くなって人が幸福になりつつ経済的に衰退していって日本なんて邪悪な国が消え去るほうがが遥かにいいな。

どうせ日本なんてもう終わりを迎えるんだし、人がいなくなって国だけ残るか、国がなくなって人が残るかなら圧倒的後者だ。

記事への反応 -
  • 宮台真司がラジオで、今の日本の経済(政策含め)は、社会をより良くするための経済ではなくて、経済のために社会を犠牲にしている状態でしかない、というようなことを言っていた。 ...

    • 確かに社会が駄目になって人が不幸になりながら国として経済的に栄えるのよりは、社会がより良くなって人が幸福になりつつ経済的に衰退していって日本なんて邪悪な国が消え去るほ...

      • どうして、社会orダイという感じになっちゃうのか、よく分からないんだけどね。そんなゼロか100かということでも現実はないわけで。 社会を良くしながら経済を緩やかに保つ、という...

      • その二択になり得ない。 人が不幸になった上で国が無くなる。 歴史的に貧しくなって国が解体したけど元国民は幸福だった国はない

        • 旧ソ連は。

          • 国民は医療すらまともに受けられないケースも有ったけど、幸福だったんだよな、ソ連。 幸福は義務だし。 https://anond.hatelabo.jp/20170622171211

            • 森美術館で、丹羽良徳の映像作品を見たことがあるんだけど、その中の、「ルーマニアで社会主義者を胴上げする」というのと、「モスクワのアパートメントでウラジーミル・レーニン...

            • 監視社会の何が幸せなんだか 人は努力しなくなるし、貧しくなる一方 社会主義は失敗例しかない

          • 「プーチン大統領」と腐敗したロシア政治!マフィア国家ロシアの実態 https://matome.naver.jp/odai/2140693757521093101?&page=1 「汚職疑惑」に潜むロシア政府の不安定性 2017年6月12日(月)18時30分...

        • 歴史的に貧しくなって国が解体したけど元国民は幸福だった国はない そもそも「元国民」が集団意識を持っていて、一色の意見しか持っているわけがないよね。 元国民の中には、こん...

          • そりゃ、国が衰退していくって事は、同時に行政サービスもどんどん壊滅していくって事だからな。 何もしてくれないのに税金だけ取る国は滅びろって思うのはおかしくない。 ソ連はそ...

            • 私は社会的強者ではないし、行政サービスだけが「健全な社会システム」のために寄与すべきだとは思ってないよ。 むしろ、ひとりひとりの信条や生活態度や「稼ぎ方」「どこまでを望...

    • 宮台も貧困調査出身の学者だからな

    • たしかに野党はなによりも社会を良くするために頑張ってくれてるのにな。社会の破壊者自民シンパは馬鹿だからそれがわからない。豚屋の豚。

      • 野党の話なんて誰もしてないのに。 自分がやってる経済活動を、役に立っているポイントと何かの犠牲の上に成り立っているポイントを差し引きした時に、マイナスになってそうな人が...

        • 支離滅裂なこと言い出すのって大抵ネトウヨにの馬鹿だから真面目に返答なんてせずにほっといたほうがいいよ

          • うん。ありがとう。 私は自分が言ったことを理解したくない/できない人が割と多くいるんだろうなと思っているので、まぜっかえしにこそ、ちゃんと言葉を返してみようかなと思った...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん