2015-03-28

他人の不幸は蜜の味っていうけど

なんでだろう?

他人が不幸になったところで、自分幸せになる訳ではないのに。

他人が苦労しているからって、自分が楽になる訳ではないのに。

他人お金を失ったからといって、自分お金が入ってくる訳ではないのに。

逆もまた然り。不思議

  • 実際蜜の味がした人なんているの?

  • 他人が100万円持ってるのに自分が10万円しか持っていなかったら自分が貧乏だが 他人が1万円しか持っていないのい自分が10万円持っていたら金持ちだろ そういうことだ

  • 痛みというバーター無しに経験だけ得られるから。 だから同じパターンが続けば飽きる。 ただし元増田が挙げたような、ありもしない利益を信じて喜び続けるアホも多いが。

  • 幸福とは絶対的なものではなく相対的なものだから。 他人が不幸なら自分は相対的に幸福になれる。

  • 「蜜の味」として感じられるのは、ある程度知ってる人が不幸になった場合に多いんじゃない? つまり、自分が恨みを持ってる相手が不幸になったり、自分が嫉妬したり羨ましいと思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん