2014-09-10

人がいない村に行く

人がいない村に行く。

人が存在しないのだから、それは町であってもよいはずだ。

しかし、そこは村だという。だから、人がいない村だ。


村に行った帰り、出会えなかった人はいたのか?と言われた。

二人会えなかったと僕は言った。


嘘つきと言われた。


それは正しい。僕が行ったのは人がいない村だからだ。

僕は三人に会い、出会えなかった人はいなかった。


人がいない村で、僕はそれは都市ではないか?と言った。

二人がそれに賛成し、一人がそれに反対した。


村は都市にならなかった。

人がいないから都市にはなれないということだった。

しかし、村ではあってよいらしい。


村はやがて町になり、都市になるだろう。

そしてまた人がいない村へと戻るはずだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん